このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成30年度 の中の 大田区の伝統工芸を区内外へPR!大田区伝統工芸士に町田久美子氏(東京手描友禅)を新たに認定 のページです。

本文ここから

大田区の伝統工芸を区内外へPR!大田区伝統工芸士に町田久美子氏(東京手描友禅)を新たに認定

更新日:2019年3月26日

日時
平成31年3月26日(火曜日)午後1時から1時30分

場所
大田区役所5階 庁議室

内容
区内外で活躍している区内在住の伝統工芸士の社会的評価の向上を図るとともに、区民の伝統工芸への興味・関心を喚起するため、平成29年度から、大田区伝統工芸士認定制度を実施し、これまでに5名を認定しています。この度大田区伝統工芸士認定審査会の実施を経て、大田区長が、東京手描友禅の模様師を志す町田久美子氏を大田区伝統工芸士の6人目として認定し、本日大田区役所にて認定証の贈呈を行いました。
松原忠義大田区長は、「日本女性の職人として国内外で伝統工芸振興に貢献してくれている。心からお祝い申し上げ、これからのご活躍をお祈りする。」と祝福しました。
町田氏は制作した手描友禅の説明を行い、「大田区で活動し力を入れているので、大変うれしく思います。これからも精進してまいります。」と認定への想いを語りました。
町田(まちだ) 久美子(くみこ)氏(東京手描友禅 制作実務年数 約20年)
東京染色美術専門学校卒業後、1999年に長澤龍二氏に師事し、10年師事した後に2009年に独立した。
「シルク博物館全国染織作品展」「全国伝統的工芸品公募展」で入選しているほか、「染芸展コンクール」では奨励賞・染芸展賞を受賞している。2016年には、G7各国の女性職人が参加する女性職人シンポジウムに日本女性職人代表として参加し、国内だけでなく、国外への伝統工芸振興にも貢献している。

問合先
大田区 文化振興課 電話 03-5744-1226 

認定式の様子の写真
認定式の様子

認定式の様子の写真
認定式の様子

松原忠義大田区長と町田久美子氏の写真
松原忠義大田区長と町田久美子氏

松原忠義大田区長と町田久美子氏の写真
松原忠義大田区長と町田久美子氏

集合の写真
集合写真

作品の前で撮影
作品の前で

作品の説明を行う町田氏の写真
作品の説明を行う町田氏

作品の説明を行う町田氏の写真
作品の説明を行う町田氏

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成30年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)