【プレスリリース】【誰一人取り残さない!画期的取組!!】外国人保護者向け日本語講座「学校プリントを読もう」~教室とオンラインのハイブリッドで開催しました~

ページ番号:964838756

更新日:2020年12月3日

日時
令和2年11月4日、11日、18日、25日、12月2日(毎週水曜日)

場所
消費者生活センター(オンライン開催)

(内容)
今回で3回目となる日本語講座「学校プリントを読もう」を新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「教室での対面授業」と「Web会議システム(Zoom)」のどちらかを選択して受講できるハイブリッド形式で開催し、16名(教室受講8名、Zoom受講8名)が参加しました。
日本語講座「学校プリントを読もう」は、小中学生の子どもを持つ外国人保護者を対象に、学校から配布されるプリントが読める日本語力をつけることを目的として平成30年より毎年実施しています。

●受講者の出身:中国、フィリピン、アメリカ、ベトナム、ネパール等8か国
●講座内容:「学校特有の単語の読み方、意味」、「学年便りや各行事のプリントの読み方」

閉講後のアンケートによると受講者の満足度は非常に高く、フィリピン出身の受講者からは「普段の会話は問題ないのですが、学校からのプリントには知らない漢字がたくさんあり、この講座で漢字の読み方を勉強できてとても良かったです。学校で使う言葉は特別なので、この講座は助かります。もっと勉強したいです。」と語りました。その他にも、「日本の小学校について分かり、入学前の良い準備になった。」「オンラインで分かりやすかった。グループに分かれて先生に質問できたし、授業の資料はこれからも役立つ。」という声も上がりました。

写真:講座の様子 (1)
講座の様子 (1)

写真:講座の様子 (2)
講座の様子 (2)

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

一般財団法人国際都市おおた協会  
電話:03-6410-7981

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ