【プレスリリース】セアカゴケグモの発見について

ページ番号:651170583

更新日:2022年3月10日

日時

  令和4年3月9日(水曜日)

場所

  大田区内の小学校
 
(内容)
 令和4年3月9日(水曜日)、大田区において、特定外来生物に指定されているセアカゴケグモが発見されました。詳しくは、以下のとおりです。

1 確認までの経緯
・3月9日(水曜日)、大田区内の小学校から「花壇周辺で、セアカゴケグモらしき個体を児童が発見し、教員が確認したうえで直ちに駆除した。」との通報が環境対策課にありました。
・同日、環境対策課職員がクモの死骸を確認しセアカゴケグモと同定しました。
2 発見時の状況
(1)発見場所  大田区内の小学校
(2)クモの状況 発見されたクモは1匹。
(3)被害の有無 なし

3 区の対応
・発見後、直ちに花壇周辺を立ち入り禁止としました。
・同日、発見場所周辺を目視で確認し、殺虫消毒を行いました。
・現場及び区のホームページで、セアカゴケグモに関する注意喚起を行います。
・区内施設管理者にセアカゴケグモに関する注意喚起等を行います。

4 セアカゴケグモの注意点
 セアカゴケグモは、排水溝のふたの裏や側面、ブロックやフェンスの隙間、自動販売機の下など、日当たりの良い暖かい場所で、地面や人工物のあらゆる窪みや穴、裏側、すき間に営巣します。
・セアカゴケグモを見つけても、素手で捕まえたり、触ったりしないように気をつけてください。
・屋外で作業をする場合には、軍手など手袋を着用することが予防となります。
・駆除する場合は、家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を用いるほか、熱湯をかける、靴で踏みつぶす等の物理的な方法でも構いません。
・咬まれたときには、医療機関を受診してください。

 

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

教育総務課 電話:03-5744-1422
環境対策課 電話:03-5744-1365

お問い合わせ

広聴広報課

 電話:03-5744-1132
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ