【プレスリリース】大田区出身のお天気キャスター依田 司さんと一緒に考える地球温暖化-大田区地球温暖化防止講演会を開催しましたー

ページ番号:489401672

更新日:2022年6月21日

日時

令和4年6月18日(土曜日)  午前10時30分から正午
 

場所

オンラインライブ配信
 

内容

 6月18日(土曜日)、大田区出身のお天気キャスター 依田 司(よだ つかさ)さんを講師にお招きし、大田区地球温暖化防止講演会『お天気キャスター依田司さんと一緒に考える地球温暖化』をオンラインライブ配信で開催しました。大田区地球温暖化防止講演会としては初のオンライン開催となりましたが、100名を超える視聴者の方にご参加いただきました。
  
 講演では、このまま温暖化が進むと末来の地球はどうなるのか、私たちの生活にどのような影響が起きるのかについて、依田さんが未来の天気予報シミュレーションを使ってわかりやすく解説してくださいました。
 また、水に二酸化炭素を吸収させる実験や、気温に関するクイズなど、参加者が楽しみながらお天気や地球温暖化について学ぶ機会になりました。

 依田さんは「地球温暖化を防止するためには、省エネなどの実践行動に一人ひとりが取り組むことや、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーを使うことが大切です。地球の未来と私たちの生活を守るために、いまできることを考え、行動しましょう。」と呼びかけていました。
 講演の模様は7月上旬に大田区の公式YouTubeチャンネルで配信する予定です。

画像:大田区地球温暖化防止講演会の様子
当日の様子

画像:大田区地球温暖化防止講演会の様子
当日の様子

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

環境計画課 電話:03-5744-1362

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ