このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の おおた写真ニュース の中の 平成28年5月発行 のページです。

本文ここから

平成28年5月発行

写真ニュース「願いを込めた池月橋渡り初め」

画像:写真ニュース「願いを込めた池月橋渡り初め」4月2日、洗足池公園で、20年ぶりにリニューアルされた池月橋の渡り初め式が開催された。式典では、橋が末永く続いてほしいと願いを込めた「親子三世代渡り初め」が行われ、東雪谷にお住いのご家族が親世代から順に池月橋を渡った。式典後、地域の方々もリニューアルされた橋の感触を楽しんだ。

写真ニュース「走る「おおた」の広告塔」

画像:写真ニュース「走る「おおた」の広告塔」3月24日、ご当地ナンバープレートの最優秀賞受賞者の表彰式が大田区役所で行われた。受賞した関玲子さんがデザインしたプレートには、旅客機が大空にはばたく様子と下町ボブスレーが描かれ、大田区らしさあふれるものとなっている。ナンバープレートは4月1日から交付しており、本庁舎4階の課税課で申込・変更を受け付けている。

写真ニュース「石原大臣が「工場アパート」を視察」

画像:写真ニュース「石原大臣が「工場アパート」を視察」3月30日、石原経済再生担当大臣が、区内の工場アパート「テクノFRONT森ヶ崎」を視察した。入居企業から製品・事業の説明を受けた後、大臣は松原区長や経営者らと懇談を行った。区や日本のものづくりなどについて意見が交換され、その中で大臣は、設備投資や老朽化した工場の建て替えなどへの支援を拡充する考えを示した。

写真ニュース「受け継がれる二十一世紀桜」

画像:写真ニュース「受け継がれる二十一世紀桜」4月初旬、矢口・下丸子地区の多摩川ガス橋緑地周辺では、二十一世紀桜が見事に咲き、訪れる人々の目を楽しませた。この桜並木は、多摩川のスーパー堤防化の際に伐採が検討されたが、美しい景色を未来に受け継ごうという地域住民の活動によって守られてきた。地域力の象徴ともいえるこの桜は今も多くの人に親しまれている。

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)