このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の おおた写真ニュース の中の 平成28年8月号発行 のページです。

本文ここから

平成28年8月号発行

写真ニュース「岩崎恭子さん 志茂田小学校を訪問」

画像:写真ニュース「岩崎恭子さん 志茂田小学校を訪問」7月12日、区立志茂田小学校にバルセロナオリンピック競泳女子200m平泳ぎ金メダリストの岩崎恭子さんが来訪した。岩崎恭子さんは模範泳法を披露した後、生徒たちに水泳の指導を始め、早く泳ぐための姿勢や平泳ぎの足さばきなどを熱心に教えた。金メダリストから指導を直接受けることができ、生徒たちにとって貴重な体験となった。

写真ニュース「アフリカ記者団が母子保健事業を視察」

画像:写真ニュース「アフリカ記者団が母子保健事業を視察」7月7日、エジプトやケニアなどアフリカ14か国の新聞記者団が蒲田地域庁舎を訪れた。アフリカの課題である母子保健事業について取材を希望する記者団を大田区が受け入れ、母子保健事業や施設の説明、両親学校の見学、妊婦疑似体験を行った。記者団は保健事業視察を通して、日本とアフリカの出生率の違いや医療費助成などに強い関心を示した。

写真ニュース「地球に触って温暖化を考えよう」

画像:写真ニュース「地球に触って温暖化を考えよう」6月25日、地球温暖化防止講演会が日本工学院専門学校で開催された。講演の目玉は世界に35台しかない「触れる地球」。地球儀型のディスプレーに触れて動かすことで世界の気象をリアルタイムで表示したり、温暖化による気候変動のシミュレーションなどを映し出すことができる。聴講者はリアルな地球環境を体感し、未来の地球について考えを巡らせた。

写真ニュース「みんなでスポーツを楽しもう!」

画像:写真ニュース「みんなでスポーツを楽しもう!」7月2日、大田区総合体育館で、第3回おおたスポーツ健康フェスタが開催された。長野オリンピックスピードスケート女子500m銅メダリストの岡崎朋美さんを始めとするトップアスリートとの交流や、誰もが参加できるユニバーサルスポーツなどの催しが実施され、参加者にとって気軽に様々なスポーツを楽しめる一日となった。

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)