このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の おおた写真ニュース の中の 平成30年10月発行 のページです。

本文ここから

平成30年10月発行

小学生5千人の描く羽田空港が集結

写真ニュース「小学生5千人の描く羽田空港が集結」8月8日から21日まで、羽田空港で「第25回大田区小学生大絵画展」が開催された。大田区立の小学校に通う小学生約5,000人が「夢と希望あふれる羽田空港から世界へ」をテーマに描いた絵画を展示。色とりどりに描かれたさまざまな作品は、羽田空港を利用する人を楽しませた。

大田区観光情報センターでお仕事体験

写真ニュース「大田区観光情報センターでお仕事体験」8月23日、観光情報センターで「お仕事体験」が開催された。区について学んだ後、英語での挨拶などを教わった。また、大田区国際交流員として8月に来日した英国人のべサニーさんが加わり、子どもたちが英語と日本語を織り交ぜながら、区内のおすすめスポットを紹介。観光情報センターでは子どもを対象としたワークショップを定期的に開催している。

昔ながらの手法で麦粉菓子づくり

写真ニュース「昔ながらの手法で麦粉菓子づくり」8月3日、郷土博物館で夏休み体験学習「大麦の脱穀と麦粉菓子づくり」が開催された。こどもたちを中心とした参加者たちは木づち、唐箕(とうみ)、石うすなどの昔ながらの道具を用いて、「麦粉菓子」を作り、自分たちの作ったお菓子と麦茶をいただいて夏の一時を楽しんだ。

レトロな大田を巡る

写真ニュース「レトロな大田を巡る」8月25日、大田観光協会主催の「蒲田de昭和レトロさんぽ」が開催され16名が参加した。今回は、キネマ通り商店街の手焼きせんべい屋やパン屋などを巡った。中でも、銭湯「大正湯」では昔から続く方法である薪をくべての湯沸かし体験に挑戦。地域を知るまち歩きのおもしろさを体感した。

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)