このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 東京オリンピック・パラリンピック大田区推進本部 の中の ブルートライアングルプロジェクト の中の 東京2020公認プログラム ブルートライアングル公開講座 のページです。

本文ここから

東京2020公認プログラム ブルートライアングル公開講座

更新日:2017年9月8日

東京2020公認プログラム ブルートライアングル公開講座を開催しました!

 平成29年7月22日(土曜日)、大森第五小学校と平和の森公園で、東京2020公認プログラム ブルートライアングル公開講座を開催しました。当日は51名の方(関係者含む)にご参加いただき、アオスジアゲハ(豪州名:ブルートライアングル)について学び、平和の森公園内のバタフライガーデンやクスノキ林で卵や幼虫を探しました。

 第一部の講演では次の講師の方々からアオスジアゲハやアゲハチョウに関するさまざまなお話をうかがいました。

1 大田区都市基盤整備部地域基盤整備第一課/岩上主任
 「チョウチョのレストランへようこそ」
2 東京労災病院脳神経外科顧問/氏家医師
 「アゲハとヒト」
3 大森第五小学校/嶋田校長先生
 「大森第五小学校での取組み」

幼虫の体節について説明する氏家医師
幼虫の体節について説明する氏家医師

大森第五小学校の取組みを紹介する嶋田校長先生
大森第五小学校の取組みを紹介する嶋田校長先生

大森第五小学校で飼育中のサナギ
大森第五小学校で飼育中のサナギ

飼育中のサナギを間近で観察
飼育中のサナギを間近で観察

 第二部では、平和の森公園に移動して、ガーデンツアーを実施しました。今年完成したバタフライガーデンでさまざまな植物を観察した後、虫かごや網を手にアゲハチョウの舞うクスノキ林に向かいました。頭上にアオスジアゲハやクロアゲハが舞う中、ガイドに従って、卵や幼虫を探しました。暑さも忘れ、自然の中で楽しいひとときを過ごしました。

バタフライガーデン見学
バタフライガーデン見学

クスノキ林で幼虫・卵探し
クスノキ林で幼虫・卵探し

 ご参加いただいた方々からは、「アオスジアゲハのことがとても詳しくわかってよかった」、「3名の先生のお話がよかった」、「サナギを見てビックリした」等のご感想をいただきました。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)