このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 東京オリンピック・パラリンピック大田区推進本部 の中の フォトニュース の中の 大田区オリンピック・パラリンピックアクションプログラムレポート のページです。

本文ここから

大田区オリンピック・パラリンピックアクションプログラムレポート

更新日:2015年7月21日

第2回おおたスポーツ健康フェスタにおいて、タグラグビー教室

画像:タグラグビー教室を楽しんだ子どもたち
(左)タグラグビー教室を楽しんだ子どもたち

 平成27年7月4日(日曜日)に、大田区総合体育館で第2回おおたスポーツ健康フェスタが開催されました。このイベントは大田区オリンピック・パラリンピックアクションプログラムとして位置づけられており、スポーツによる健康の増進を目的として行われます。
 2020年東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会のゴールドパートナーであるNEC様の協力・支援のもと、タグラグビー教室を開催し、85名のお子様に参加いただきました。今回の講師は、ジャパンラグビートップリーグ・NECグリーンロケッツOBの皆さん。元日本代表として2007年ラグビーワールドカップに出場した熊谷皇紀さんを始めとして5名の方が講師としてお越しいただきました。
 初めてタグラグビーに参加する子ども達もタグを追いかける魅力と講師の楽しい指導に大はしゃぎ。マイクの声も届かないくらい、子ども達はタグラグビーに夢中になりました。

天に願いを。東京オリンピック・パラリンピックに向けたメッセージ

画像:「がんばれニッポン」の願いとともに
(左)「がんばれニッポン」の願いとともに。

 体育館1階のホワイエでは、東京オリンピック・パラリンピックを紹介するコーナーを設けました。1964年東京オリンピックから2012年ロンドンオリンピックまでの名シーンをパネルで紹介。また、七夕企画として「2020年東京オリンピックの夢とレガシー」をテーマに短冊に皆さまの願いを書いていただきました。
 「オリンピックを生で見れますように」「リレーの選手になりたいです」「新体操でオリンピックに出たい!」など、たくさんのメッセージをいただきました。ご協力いただいた方、ありがとうございました。
 

画像:本庁舎1階の展示コーナー
(左)本庁舎1階の展示コーナー

 なお、皆さまからいただいたメッセージ入りの笹は、7月7日夜まで大田区役所本庁舎で展示しました。東京オリンピック・パラリンピックで未来の子ども達に夢とレガシー(遺産)を!

おおたスポーツ健康フェスタでは、オリンピアンが参加!

 おおたスポーツ健康フェスタでは、おもしろ運動会と題し、アスリートやコメディアン等が会場を盛り上げました。アスリートとしてイベントを盛り上げた田中光さん。田中さんは体操競技でアトランタオリンピックに出場されました。イベントの合間に、田中さんからコメントをいただきました。
 普段は、大学教授として指導者養成を行っている田中さん。子どもの体力向上を目的とした健康プログラムの作成を行っています。「年間50カ所くらいの学校を回り、活動をしています。中学校ではダンスを行ったりしていますよ。」体操だけでなく、健康増進のためのプログラムを指導しておられます。
 「日本は少子高齢社会に突入しましたが、元気な高齢者が多く存在します。高齢者の方々を盛り上げるようなきっかけを(自治体には)作ってほしい。」と若年層だけではなく、幅広い世代の皆さんにスポーツを通じた健康増進を目指すようアドバイスをもらいました。そして、これからのオリンピックを目指す世代には、「簡単な体操であっても、毎日継続することで力がつく。技術を獲得するための心や考え方が育っていきます。体操を通じて子ども達に感じてもらえれば。」日々のトレーニングを継続することがトップアスリートになる秘訣のようです。

情報をお寄せください。

大田区では、2020年の大会開催まで、このホームページでオリンピック・パラリンピックの魅力を発信していきます。
 今までオリンピック・パラリンピックに関わってきた方(選手、大会関係者、聖火ランナーetc)、当時の情報をお寄せください。ご了解いただける場合は、お寄せいただいた情報等をホームページ上に掲載させていただきます。
 また、2016年リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックを目指す区内在住・出身の選手に関する情報もお待ちしております。
 下記問合せ先へご連絡をお願いいたします。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

フォトニュース

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)