このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 東京オリンピック・パラリンピック大田区推進本部 の中の フォトニュース の中の おおたスポーツ健康フェスタに北京五輪メダリスト・朝原宣治さんが来場 のページです。

本文ここから

おおたスポーツ健康フェスタに北京五輪メダリスト・朝原宣治さんが来場

更新日:2014年7月15日

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたメッセージをいただきました!

画像:北京五輪で獲得した銅メダルについて語る朝原さん
北京五輪で獲得した銅メダルについて語る朝原さん

7月5日(土曜日)、大田区総合体育館で開催された「おおたスポーツ健康フェスタ」に北京オリンピック陸上競技銅メダリストの朝原宣治さんが来場されました。朝原さんは、メダル獲得までの経験談を披露するとともに、子ども達にメダリストとしての“早く走る秘訣”を教えていただきました。
小学校の時は、習字とエレクトーンを習っていた朝原さん。基礎体力は原っぱでの草野球などの遊びで養っていたそうです。陸上競技を始めたのは、高校に入学してから。中学時代は、3年間ハンドボール部に所属していました。クラブ活動が厳しく多くの部員が辞めていく中、「とにかく3年間は続けよう。そうすれば、自分に自信がつく。」と決意して、厳しい練習に耐えたことが後の陸上競技人生にも活かされたそうです。
2020年のオリンピック・パラリンピック招致活動にも参加した朝原さん。開催都市決定の瞬間は駒沢オリンピック公園でのイベント会場で迎えました。「ものすごく遠い未来の夢ではなく、6年後なので目標も立てやすい。『自分がどう関わろうか』と想像するとウキウキする。日本中が一体となって、大いに盛り上がればよいと思う。」また、同時に「2020年の東京オリンピック・パラリンピックが決まって一番重要なことはオリンピック・パラリンピックが終わった後に何が残せるか。大田区の皆さんが明るく健康で過ごせる仕組みや施設が大会後に残ればいいと思う。」とのメッセージをいただきました。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

フォトニュース

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)