このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 教育委員会 の中の フォトニュース の中の 六郷中学校においてスケアードストレイト方式による自転車安全教室がありました のページです。

本文ここから

六郷中学校においてスケアードストレイト方式による自転車安全教室がありました

更新日:2013年10月8日

写真:スタントマンによる自転車事故の様子
スタントマンによる自転車事故の様子

写真:生徒が危険な状態で自転車を運転する様子
生徒が危険な状態で自転車を運転する様子

 平成25年10月4日、都市基盤管理課主催で、六郷中学校においてスケアードストレイト方式による自転車安全教室が行われました。
スケアードストレイトとは、「恐怖を直視させる」という意味で、自転車の重大事故防止対策のためスタントマンが自転車事故を再現することで、自転車のルール違反がなぜ危険なのかを生徒に視覚的に理解させることです。
 実際の事故さながらの迫力あるスタントを目の当たりにした生徒からは驚きの声があがり、自転車による事故の恐ろしさについて理解を深めるよい機会となりました。
 スタントの途中では、どのような乗り方をすれば安全に走行できるかを希望した生徒が全校生徒の前で手本を示し実演するコーナーもありました。
 また、その後行われた自転車教室では、前カゴにおもりを載せたうえで携帯電話を使用しながら走行したり、傘をさしたまま走行するなどの運転を体験し、そうした運転がどんなに危険なのかを実感することができました。
 最後に代表の生徒からお礼の言葉があり、これからは安全運転を心がけますとの話で終わり、大変有意義な授業となりました。
 

お問い合わせ

教育総務課

電話 :03-5744-1422
FAX :03-5744-1535

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)