このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 教育委員会 の中の 社会教育・生涯学習 の中の 家庭教育 の中の 学校デビュー応援プログラム(家庭教育学習会) の中の <実施報告>家庭教育学習会(フォローアップ講座) のページです。

本文ここから

<実施報告>家庭教育学習会(フォローアップ講座)

更新日:2017年8月17日

テーマ「初めての夏休みを迎えるまえに 子どもの力を伸ばすヒントを見つけよう!」。(終了しました)

実施日時
平成29年7月1日(土曜日)10〜12時 消費者生活センター大集会室

学習支援者
桑原 修子/福田 潔子(NPO法人ハートフルコミュニケーション)

対象
小学1年生児童の保護者

講座内容
はじめての夏休みをむかえる小学1年生の保護者が参加し、子どもの自立をサポートするための家族での関わりについて、講義と話し合いを交えた学習会を実施しました。

子どもへのコーチングについて下記の三つの要素を中心に講座を進めました。
(1) 観察する 子どもを他の子どもと比較してできていないことを探すのではなく、できるところを探す。
(2) 承認する 子どもに良いところを伝えることで、子どもに自信がつき、より頑張ろうと思うようになる。
(3) 任せる 子どもがどうしたら自らやってみようと思うようになるかを考えることが大切。

参加者の声
・他の参加者と話し、良いアイデアが見つけられた。
・子どもとの接し方について考えることができた。
・子どもをもっと信じて、任せていこうと思った。

参加者同士が我が子の現状や、悩みを話せて気持ちが楽になったという声もありました。具体的な子どもへの関わり方のヒントを得られたのではないでしょうか。


桑原氏による講義

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

教育総務課

電話:03-5744-1447
FAX :03-5744-1539

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

学校デビュー応援プログラム(家庭教育学習会)

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)