このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 教育委員会 の中の 社会教育・生涯学習 の中の 家庭教育 の中の 学校デビュー応援プログラム(家庭教育学習会) の中の <実施報告>学校デビュー応援プログラム(家庭教育学習会)「入学前の夏!親子で学校へ行こう!」 のページです。

本文ここから

<実施報告>学校デビュー応援プログラム(家庭教育学習会)「入学前の夏!親子で学校へ行こう!」

更新日:2017年9月20日

 来年小学校に入学するお子さんがいる保護者を対象とした講座を実施しました。
小学校に入学すると生活環境が大きく変わり、子ども自身で、することがたくさん出てきます。お子さんが、楽しく学校生活を送れるよう、家庭でできることを考え合いました。

会場と日時

1. 東六郷小学校
 平成29年7月22日 土曜日 午前10時から12時
2. 入新井第五小学校
 平成29年7月27日 木曜日 午前10時から12時
3. 嶺町小学校 
 平成29年8月8日  火曜日 午前10時から12時
4. 多摩川小学校
 平成29年8月26日 土曜日 午前10時から12時

大人の学習会 「気持ちがぐっと軽くなる!入学が楽しみになるヒント」
講師 NPO法人ハートフルコミュニケーション
対象 平成30年度小学校入学予定児童の保護者
 小学校入学にむけて子どもがどうしたら、自分で考えて行動できるようになるか家庭ではどんなサポートをすればいいかなど講義と参加者同士の話し合いを交えて、保護者の関わり方を中心に講座を進めました。
 参加者は和やかな雰囲気で、自分の子どもに対してどのように接しているか、同じ思いをもつ保護者同士が話す機会があってよかった、これからどう働きかけてみようか、などを話し合っていました。
参加者の声
・いろいろな方と話せて子どもへの接し方のアイデアが思いついた
・子どもの力を信じて任せることを実践したい
・子どもへの接し方を考え直すきっかけになった
・入学にむけて少し気持ちが楽になった など
 

子ども教室 「お友だちとあそぼう!学校をたんけんしよう!」
講師 NPO法人ネットワークBear
対象 年長児(平成30年度小学校入学予定児童)
 1年生の教室で席に座って工作や歌などの模擬授業と体育館、図書室等の学校探検を通じて、子どもが小学校での生活を学ぶ場となりました。
最初は親を離れて泣いている子もいましたが、徐々に慣れ、初めてのお友だちといっしょに活動できました。

保育室
保育者 NPO法人ネットワークBear
対象  1歳半〜年中児
  保育者と一緒にプラレールや積み木などで遊びました。参加者はお子さんと離れ、講座に集中できたとの声をいただきました。


講義の様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

教育総務課

電話:03-5744-1447
FAX :03-5744-1535

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

学校デビュー応援プログラム(家庭教育学習会)

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)