このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 教育委員会 の中の 資料室 の中の 「大田区保・幼・小連携の指針」 のページです。

本文ここから

「大田区保・幼・小連携の指針」

更新日:2015年1月5日

 大田区では、保育所、幼稚園及び小学校間における交流、連携の必要性、重要性に鑑み、平成21年6月24日に策定した「おおた教育振興プラン」において、「幼保・小の交流及び連携の推進」を重点的に取り組む施策の一つに掲げるとともに、具体的な取組の道しるべとして、「大田区保・幼・小連携の指針」を策定しました。

主な取組

写真:保育園、幼稚園、小学校の先生がグループで意見交換して、相互理解と課題の共有を図ります。
保幼小連携合同研修会の様子


保幼小連携合同研修会の開催

保育者と小学校教諭との間で相互に教育内容の理解を深めます。

写真:園児は小学校への憧れや期待を抱き、小学生は自分の成長を自覚しながら自己肯定感を育てます。
交流活動のようす


園児と小学生の交流活動の推進

園児と小学生が触れ合うことで、互いに心の成長を促し合います。

写真:児童が伸びのびと充実した学校生活をスタートできるうよう、地域の保育園、幼稚園、小学校が協力して就学環境の整備に取り組みます。
保幼小地域連携協議会の様子


保幼小地域連携協議会の設置

児童が伸びのびと充実した学校生活をスタートできるように、地域の保育園、幼稚園、小学校が協力して就学環境の整備に取り組みます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

大田区立幼児教育センター

電話:03-5744-1618
FAX :03-5744-1535
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)