このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 教育委員会 の中の トピックス の中の 特別支援教室(サポートルーム)が始まります のページです。

本文ここから

特別支援教室(サポートルーム)が始まります

更新日:2016年3月30日

区内9校に設置している「情緒障害等通級指導学級」に変わり、「特別支援教室(サポートルーム)」が全小学校で始まります。

特別支援教室(サポートルーム)とは

特別支援教室(サポートルーム)では、発達障がい等(高機能自閉症、アスペルガー症候群、ADHD、LD等)の児童について、それぞれの課題に応じて作成した個別指導計画に基づき、生活面や学習面での困難さを克服・改善するための指導を、週1〜8時間行います。在籍校での自立活動と教科の補充指導を通して、児童の学力や在籍学級における集団適応能力の伸長を図ります。教科の補充指導は、単なる教科の遅れを補充する指導ではなく、障がいの状態に応じた特別の補助指導であり、自立活動と併せて指導します。また、在籍学級担任と巡回指導教員との連携を深め、指導目標などを設定して計画的に指導します。児童の障がいの状態や変化に応じて、柔軟に指導内容や指導方法を見直します。
お子さんの様子や困っていることがある場合は、在籍校の先生にご相談ください。

特別支援教室(サポートルーム)導入により期待される効果

これまでの通級学級による指導を全ての小学校で実施することにより、より多くの児童が支援を受けられるようになります。また、身近で指導が行われることから、教職員や保護者の特別支援教育についての理解が深まります。
加えて、他校への移動に伴う保護者の送迎負担が軽減されるほか、在籍学級での授業が遅れるといった不安も軽減されます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ 教育総務部学務課特別支援教育担当 

電話:03-5744-1440
FAX :03-5748-0801

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

トピックス

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)