このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の みどころ・グルメ・まち歩き の中の おすすめスポット の中の おおたホットニュース の中の 雪谷中学校吹奏楽部 ラテンジャズとのコラボ再び! のページです。

本文ここから

雪谷中学校吹奏楽部 ラテンジャズとのコラボ再び!

更新日:2017年3月8日

吹奏楽部の練習風景

昨年2016年11月から、雪谷中学校で吹奏楽部をプロミュージシャンが指導する「学校出張音楽講座」が開かれています。中学生が、鑑賞だけでなく体験を通じて本格的に音楽を学ぶための試みです。

講師は区内出身のミュージシャン

伊波さん親子

講師は、区内出身のミュージシャンである伊波いば秀進ひでのぶさん、よしさん親子。
秀進さんは今年50周年を迎える「ザ・ビッグバンド・オブ・ローグス」のバンドマスター。長男の淑さんは「オルケスタ・デ・ラ・ルス」などで活躍するプロのパーカッション奏者です。

伊波秀進さん、淑さんお2人の活躍はこちらをご覧ください!
区報平成29年新年号

実は、お2人が雪谷中学校でラテンジャズを指導するのは、今回が初めてではありません。
2014年から2015年にかけても、同じ「学校出張音楽講座」で吹奏楽部を指導。雪谷中学校の生徒たちは、2015年3月にアプリコ大ホールで行われた「熱帯JAZZ楽団ねったいじゃずがくだん」のコンサートの中で、演奏の機会を得ました。

2014年11月の練習の様子
2014年11月の練習の様子

2015年3月のアプリコ大ホールでの演奏
2015年3月のアプリコ大ホールでの演奏

緊張感のある練習風景

吹奏楽とジャズの最も大きな違いは打楽器とのこと。
練習は、伊波さん親子が月2回ほど、吹奏楽部の活動に出向き、打楽器とそれ以外のすべての楽器の二手に分かれて指導します。

打楽器パートは少人数。生徒たちは、慣れないラテンのリズムに苦戦しながらも、淑さんのリードで和気あいあいとした雰囲気で練習を重ねました。

打楽器の練習風景1

打楽器の練習風景2

トランペットをはじめとするその他の楽器のパートは、秀進さんの指揮のもと、楽譜に沿って練習を進めます。指導の言葉を聞きながら、楽譜に書き込みを重ねる生徒たちのまなざしは、真剣そのものです。

バンドの練習風景1

バンドの練習風景2

プロの演奏を見て大興奮!

「2年前に指導に入ったとき(2014年11月〜2015年3月)は、舞台の本番直前の2月に僕たちのコンサートに招待しました。その次の練習から、生徒たちの演奏がガラッと変わったんです」と語る秀進さん。
今回はその時よりも早い時期にと、練習を始めてすぐの昨年(2016年)12月のコンサートに生徒たちを招待しました。
迫力の演奏と、満員の会場の熱気に、生徒たちは大興奮!周囲のお客さんとも入りまじり、飛んだり踊ったり、楽しいひと時を過ごしました。

会場の熱気に思わず笑顔
会場の熱気に思わず笑顔

他のお客さんと一緒にダンス
他のお客さんと一緒にダンス

次第に踊りも激しくなります!
次第に踊りも激しくなります!

お客さんがいりまじり、会場内を大行進
お客さんがいりまじり、会場内を大行進

会場の盛り上がりに、秀進さんもニッコリ
会場の盛り上がりに、秀進さんもニッコリ

小さな女の子とのダンスバトルも
小さな女の子とのダンスバトルも

3月にアプリコ大ホールで成果を披露!

3月のコンサートのチラシ

今回も、雪谷中学校の生徒たちが伊波さん親子の出演するコンサートの舞台に上がることになりました!3月18日(土曜日)に、アプリコ大ホールで行われる、オルケスタ・デル・ソル、オルケスタ・デ・ラ・ルスのコンサート開演前(午後5時10分頃を予定)です。

生徒たちの練習の成果と、情熱のラテンジャズを楽しみに足を運んでみませんか?

 
コンサートや学校出張音楽講座について詳しくは、(公財)大田区文化振興協会へお問い合わせください。

(公財)大田区文化振興協会

電話:03-3750-1611

(公財)大田区文化振興協会のホームページへ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

おおたホットニュース

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)