大田区

大田区青少年委員
更新日:2024年4月8日
 大田区には、18の特別出張所管内ごとに非常勤職員(任期2年)として大田区から委嘱を受けた青少年委員がいます(定数65人)。

 青少年委員とは
 地域の青少年団体や学校などの関係機関と連携、調整を行う(地域と学校・行政等とのパイプ役)ほか、青少年活動の支援や各種の相談活動、青少年団体の交流促進等、地域の青少年教育のコーディネーター、指導者として活動しています。
 青少年の教育や育成活動に関するご意見やご相談等、各委員に気軽に声をおかけください。

令和6・7年度の大田区青少年委員
写真:大田区青少年委員
令和6・7年度大田区青少年委員 委員数:60名(令和6年4月1日現在)
青少年委員会の組織
 青少年委員は、互いの連携や研鑽、情報交換・共有を行うための「青少年委員会」を組織しています。
青少年委員会は、地域別に3つの地域会(大森・調布・蒲田)、活動目的別に4つの部会(研修・広報・事業・総務)を組織しています。

地域ぐるみの青少年健全育成活動
1 地域での活動
 青少年委員は、各学校に設置されている地域教育連絡協議会・学校運営協議会や学校施設利用者調整会議、中学校区の健全育成推進協議会等に構成員として、大田区子ども居場所づくり実行委員会ではコーディネーター・アドバイザーとして関わっています。
 また、児童館やこども交流センター等の子育て事業にも協力しています。
 その他、環境学習を進めるNPOや夏休みのサマースクールを実施する地域団体等で中心的な役割を担っています。各種青少年団体の連絡組織でも、区内の横断的な情報を持つ青少年委員が活躍しています。

2 区全体での活動
 青少年委員は、区主催事業の運営を始め、毎年秋に開催されるOTAふれあいフェスタでは、太陽のエリアで、手づくり体験コーナーや、バンド・ダンスチーム等のステージ運営を行い、青少年の表現活動の場づくりをしています。
 また青少年委員の主催事業として、地域の若者たちが主体的に企画・運営に携わるイベント「Oh!!盛祭」(おおもりさい)を、大田文化の森にて開催しています。このイベントは、普段発表する機会の少ない若者たちに活動の成果を発表する機会を提供することを目的にしています。

お問い合わせ
地域力推進課
電話:03-5744-1223
FAX :03-5744-1518
メールによるお問い合わせ


[0]戻る
[9]トップに戻る
Copyright(C) Ota City All rights reserved.