このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大森地域 の中の できごと の中の 「入新井地区九町会合同防災訓練」を実施しました! のページです。

本文ここから
大森地域

「入新井地区九町会合同防災訓練」を実施しました!

更新日:2017年10月13日

 8月27日(日曜日)に入新井地区九町会合同防災訓練を入新井第一小学校にて実施しました。
 当日は、デジタルトランシーバーを使った情報連絡訓練を行い、各町会の一時集合場所から避難状況や被害情報を報告しました。また、初期消火訓練やAED(自動体外式除細動器)を用いた応急救護訓練、油圧ジャッキを使った救出救助訓練など災害時を想定した訓練も行いました。参加者の方は消防署員の説明を熱心に聞き、真剣に取り組んでいました。
 各町会の市民消火隊や大森消防団によるD級・C級ポンプ操作訓練では、きびきびとした動きと大きな掛け声から緊張感が伝わってきました。ポンプ操作訓練を見学した参加者の方からは大きな拍手が送られました。
 入新井地区では、地域住民の方が防災意識を高め、適切な行動がとれるよう、防災訓練等を引き続き実施していきます。

写真:起震車体験
起震車体験

写真:AEDを用いた応急救護訓練
AEDを用いた応急救護訓練

写真:初期消火訓練
初期消火訓練

写真:搬送訓練
搬送訓練

写真:救出救助訓練
救出救助訓練

写真:D級ポンプ操法披露
D級ポンプ操法披露

お問い合わせ

入新井特別出張所

大田区大森北一丁目10番14号
電話:03-3761-5303
FAX :03-3763-4979
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)