このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大森地域 の中の 大森地域のまちづくり情報 の中の 地域の道路・川・公園ニュース の中の 土のうづくり体験イベントを実施しました のページです。

本文ここから
大森地域

土のうづくり体験イベントを実施しました

更新日:2016年5月12日

写真:子ども達が土のうづくりをする様子
土をいっぱいいれよう!

「よし、一番大きなヤツを作ってやろう」
事前に目安となる土のうの大きさを決めているはずです。
重さを測るための秤まで用意しているのですが、
元気あふれる子どもたちにはそんなことは全然関係がないようです。
子供用の小さなスコップを使ってドンドンと土のう袋に土を入れていきます。

それはそれは大きくて立派な土のうが完成してしまったことは言うまでもありません。

子どもたちに、自分が作った土のうを持ち上げられるかな?と誘いをかけると、30キロ近くはあるであろう土のうを一生懸命持ち上げて見せてくれました。

ちなみに、袋を支えているのは大田の輪と呼ばれ、土のう袋に土などが入れやすいように開発された器具です。

楽しく学ぶ!土のうづくり

11月16日、OTAおーたフェスタで3年連続となる土のうづくり体験イベントを実施しました。
土のうを有効に活用することが、近頃の豪雨・水害対策の一つとして重要視されています。
このことは、先日の台風27号の際に自治体の職員が土のう配布している様子が、テレビニュースから頻繁に流れていたことからもうかがえます。

 まちなみ維持課では土のうの配布を行っており、住民のみなさんには早めに備えをするよう呼びかけていますが、やはり台風などが間近に接近してから配布に関する希望が増えるのが実情です。

今回の土のうづくりでは、みなさんに楽しい体験を通じて、土のうの作り方から活用方法までを学んでいただきました。
 午前・午後の1時間ずつと短い時間の開催でしたが、多くの方にお越しいただき、約150個の土のうが完成しました。

 来年度からも、楽しく、暮らしに役立つ情報を知っていただくことを目標に出展を行うつもりでおりますので、大森まちなみ維持課の出展ブースへ是非お越しください。

写真:イベント参加者とまちなみ維持課職員
イベント参加者とまちなみ維持課職員

写真:積み上げ中の土のうと子どもたち
土のう積み上げ中

お問い合わせ

地域基盤整備第一課

大田区大森西一丁目12番1号
電話:03-5764-0629
FAX:03-5764-0633

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)