このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大森地域 の中の 池上特別出張所 の中の できごと の中の 職場体験を実施しました! のページです。

本文ここから
池上特別出張所

職場体験を実施しました!

更新日:2016年12月22日

 大森第四中学校では、毎年2年生が地域内で職場体験をしています。
 今年は、池上特別出張所で2人の生徒を受け入れ、3日間8時30分から17時15分まで職員と同じ様に出勤退勤をし、職場体験をしてもらいました。
 その1つとしてホームページについて学んでもらい、3日間のレポートを作成しましたので、是非ご覧ください。
 また、平成28年12月10日発行の「わがまち池上」にも2人の記事が載っています。そちらも併せてご覧ください!

たくさん学んだ3日間!

 大森第四中学校の授業の一環で、10月5日から7日まで池上特別出張所で様々な体験をさせてもらいました。その一部をレポートにまとめました!

区制70周年PR

 私たちが「はねぴょん」の着ぐるみの中に入って子どもたちや、お年寄りたちとふれあいました。みんな喜んでくれてとても嬉しかったです。初めての体験だったので楽しかったです。(生徒)

池上特別出張所職場体験担当者より
 いま話題の大田区公式70周年PRキャラクター「はねぴょん」の着ぐるみを活用し、地域の方々に区制70周年をPRしてもらいました。池上児童館では子どもたちと握手会や写真撮影会、ゆうゆうくらぶ池上では施設利用者の方々に、ご挨拶をさせていただきました。
 「普段できないことを体験してほしい」という出張所職員の思いから実施したこの企画。2人にとって、一番の思い出になったようです。

本庁舎見学

 普段は入れないところや、多くの種類の担当がある中、一つずつくわしくわかりやすい説明もしてくださり、とても勉強になった貴重な体験でした。(生徒)

池上特別出張所職場体験担当者より
 特別出張所と本庁舎、それぞれの業務内容の違いを見て・感じてもらうため、見学ツアーを行いました。各課の職員から直接話を聞く機会はなかなかないかと思います。普段は入ることができない議場や防災情報処理室など、区役所ならではの施設も見学できました。

行政手続き体験

 実際に疑似体験として、婚姻届や住民異動届を書きました。初めてだったので難しかったです。将来、私たちは書くと思うので、体験してよかったなと思いました。(生徒)


池上特別出張所職場体験担当者より

 特別出張所での主な業務の1つとして、窓口業務があります。住所異動や証明書発行、戸籍の届出について学んでもらうため、実際に使用している申請用紙に記入をしてもらいました。
 今後何か書類を申請をする際には、是非学んだことを役立ててくださいね。

お年寄り交流新企画立案

 普段では考えないような企画を考えました。あまりお年寄りの方の気持ちになることはないので新鮮な気持ちで取り組めました。(生徒)

池上特別出張所職場体験担当者より
 池上特別出張所では、地域の方々が中心となってお年寄り向けのイベントを多く開催しています。2人には「もっと多くの方に来てもえる新しい企画を考えよう」というテーマでアイディアを出してもらいました。
 考えてくれた企画は「地域のお年寄りと小学生の卓球大会」。中学生ならではの企画ができあがりました。

池上文化センター見学

 地域の方がサークル活動などで使用できる部屋を見せていただきました。年間を通して約5万人の人が利用しているようなので驚きました。気軽に使える場所があることはいいな、と思いました!(生徒)

池上特別出張所職場体験担当者より
 管内にある池上文化センターにも見学に行きました。初めて訪れたという2人に、文化センター所長より各部屋について説明をしていただきました。
 区の施設を知る機会があまりないようです。今回知ったことをきっかけに、将来2人が趣味などで区の施設を活用してくれるといいですね。

池上特別出張所より

 初めての受け入れで慣れないこともありましたが、無事に3日間終えることができました。
 「仕事をすること」、「特別出張所でやっていること」、「地域でどのような活動が行われているか」など、様々な方とのふれあいや体験を生徒の2人に体験してもらうことができ、密度のある3日間となりました。
 各地域団体・施設職員の皆様、地域住民の皆様、ご協力ありがとうございました。

 生徒の2人も、3日間お疲れ様でした。外に出たりと普段とは違うことばかりで、大変だったかと思います。ここで体験したことを将来何かに活かしてもらえれば嬉しいです。
 何かあればいつでも池上特別出張所へ遊びにきてくださいね。職員一同お待ちしています。

お問い合わせ

池上特別出張所

大田区池上一丁目29番6号
電話:03-3752-3441
FAX :03-3752-4759
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)