このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大森地域 の中の 池上特別出張所 の中の できごと の中の 山本 博 氏(オリンピックのアーチェリー競技メダリスト)トークショーを開催しました! のページです。

本文ここから
池上特別出張所

山本 博 氏(オリンピックのアーチェリー競技メダリスト)トークショーを開催しました!

更新日:2015年8月26日

 池上まつりにおいて、オリンピックのアーチェリー競技のメダリストである山本 博 氏(1984年ロサンゼルス銅、2004年アテネ銀)をお招きし、トークショーを開催しました。

山本 博 氏 トークショー

山本選手

日時:8月30日(日曜日) 午後2時30分から午後3時30分
場所:池上まつり 野外ステージ(池上会館前)
テーマ:「夢をあきらめないためには」

当日は小雨の降る中にも関わらず、約500名の方々にお立ち寄り
頂きました。

アーチェリーを射ている様子

プロフィール
山本 博(やまもと ひろし)氏
 中学1年からアーチェリーを始め、3年生にて全日本アーチェリー選手権大会出場。
 高校では全国高等学校総合体育大会(インターハイ)3連覇。大学ではインカレ4連覇、日本体育大学在学中にロサンゼルスオリンピックで銅メダルを獲得。2004年開催のアテネオリンピックではロサンゼルスから20年ぶりに銀メダルを獲得。夏季オリンピック5大会に出場。2009年、自身14回目となる世界選手権出場を果たし、男子団体で銅メダルを獲得。2015年3月には「医学博士号」を取得し、同年6月には全日本社会人ターゲットアーチェリー選手権大会でも優勝した。

トークショーの様子
トークショーでは、山本選手のオリンピックへの思いや体験談を始め、トプアスリートならではのお話をたくさん聞くことができました。また、サプライズでロサンゼルスオリンピックとアテネオリンピックで獲得したメダルも披露していただきました。なかなか見る機会のないメダルを見て、観客席からは驚きの声があがりました。
後半では、高校生からの質問を中心に時間の許す限り回答やご助言をいただくことができ、地域で頑張っている中高生に励みとなるお話をいただくことができました。

トークショーの様子

トークショーの様子

トークショーの様子

トークショーの様子

池上まつりとは?

 池上まつりは池上の魅力と活力を多くの人に知っていただき、豊かな池上の文化や物産の素晴らしさ、楽しさを皆さんと共有して、より良い池上の発展の力になるために誕生しました。
 毎年8月の最終日曜日に開催し、今年で13回目を迎えました。「見て感動!聞いて驚き!食べて満足!」をスローガンに様々な企画を実施しました。
詳しくは池上地区まちおこしの会ホームページをご覧ください。

パレードの様子

阿波踊り

お問い合わせ

池上特別出張所

大田区池上一丁目29番6号
電話:03-3752-3441
FAX :03-3752-4759
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)