このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大森地域 の中の 池上特別出張所 の中の お知らせ・イベント情報 の中の 池上こども囲碁サロン(11月)開催のお知らせ のページです。

本文ここから
池上特別出張所

池上こども囲碁サロン(11月)開催のお知らせ

更新日:2017年10月12日

 青少年対策池上地区委員会では、「池上こども囲碁サロン」を原則、毎月第一土曜日に開催しています。
 「池上こども囲碁サロン」では、参加している子どもたちの楽しみのひとつとして、対局に勝って貯めたポイントと交換できる様々な景品や、参加者の交流の場となるおやつタイムもご用意しています。よく見る顔の子どもたちも増え、子ども同士はもちろん、地域の大人たちと対局を通じて触れ合いながら、考える力と対話力を育んでいます。
 また、子どもたちだけでなく、講師をしていただける大人の方も随時募集しています。子どもたちと囲碁を通じて触れ合ってみませんか。初めての方も大歓迎です。ぜひお気軽にお越しください。

11月の池上こども囲碁サロン

日程:11月4日(土曜日)

時間:午前10時から正午まで

場所:池上特別出張所3階 大会議室

参加費:無料(予約は必要ありません。当日直接お越しください。)

囲碁の豆知識

Q.基盤は正方形じゃない!?

A.囲碁の碁盤には、主流では17路盤と19路盤があります。この碁盤、上下左右どこから見ても変わりないように見えますが、実は向きがあります。碁盤は正方形ではなく、長方形です。19路盤は縦が45.5センチメートル、横が42.4センチメートル。プレイヤーから碁盤を見て、縦が長い辺、横が短い辺になるように置くのが正しい配置になります。
 対局する相手との距離を少しあけて、囲碁に専念できるようにするため、という説があります。

前回の池上こども囲碁サロン

 10月7日に囲碁サロン(10月)が開催されました。
 心配された大雨も朝には止み、いつもどおりたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
 今回はサロンの終わりにチーム戦を開催しました。黒を打つチーム、白を打つチームに分かれ、順番に一人一手ずつ打っていきます。「どこがいいかな」「そこじゃないよ!」など、みんなで声をかけ合い、大盛り上がり。知らない子ともすぐに仲良くなれました。
 来月もまた遊びに来て下さい!


一番大きな19路盤で対戦する子も出てきました


チーム戦の最後に「ありがとうございました!」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

池上特別出張所

大田区池上一丁目29番6号
電話:03-3752-3441
FAX :03-3752-4759
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)