このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大森地域 の中の 大森東特別出張所 の中の できごと の中の 大森東地区大田区総合防災訓練が行われました(平成28年9月25日実施) のページです。

本文ここから
大森東特別出張所

大森東地区大田区総合防災訓練が行われました(平成28年9月25日実施)

更新日:2016年10月19日

 平成28年9月25日(日)、大森東特別出張所横の、多目的広場及び森ケ崎交通公園、大森東特別出張所で平成28年度大森東大田区地区総合防災訓練が行われました。
 この訓練は、「自助での防災対策の徹底」、「共助による地域防災力の向上」、「幅広い年代への防災意識の普及啓発」を目的とし、当日は快晴の下、
5自治会(大森東、大森東四丁目、川端、大森南、森ケ崎)を中心に523名が参加しました。
 訓練開始の放送の後、自宅での防災訓練を行い各自治会が定めた一時集合場所に参集しました。一時集合場所では初期消火訓練を行い、その後、主会場である大森東特別出張所、多目的広場及び森ケ崎交通公園に移動し、5つの訓練項目を自治会ごと分かれ、順番にそれぞれの訓練を行いました。
 5つの訓練項目は、「起震車・煙体験訓練」、「スタンドパイプ・応急給水資器材の使用訓練」、「救出救助・担架搬送訓練」、「防災についての講話」、「参加関係団体の展示見学」です。
 各訓練とも真剣に参加している姿が印象的でした。
 最後に、市民消火隊による放水訓練を行いました。多目的広場に置いた模擬の倒壊家屋に向け放水を行ったことで、より実践的な訓練となりました。
 今後とも、地域の方々が防災意識を高め、いざという時に正しく行動できるよう、防災行動力を高めていきましょう。

写真:救出救助訓練
救出救助訓練

写真:煙体験
煙体験

写真:スタンドパイプを用いた放水訓練
スタンドパイプを用いた放水訓練

写真:市民消火隊による放水訓練
市民消火隊による放水訓練

お問い合わせ

大森東特別出張所

大田区大森南四丁目9番1号
電話:03-3741-8801
FAX :03-3741-8552

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)