このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大田区からのお知らせ一覧 の中の 大田区からのお知らせ(目的別) の中の 学ぶ・楽しむ の中の 「夏休み博物館・記念館クイズラリー」クイズ正解発表 のページです。

本文ここから

「夏休み博物館・記念館クイズラリー」クイズ正解発表

更新日:2018年11月8日

平成30年7月21日から8月26日まで開催された「夏休み博物館・記念館クイズラリー」に参加していただき、ありがとうございました。
各記念館のクイズの正解を発表いたします。
また記念品の当選につきましては、発送をもって代えさせて頂きます。

郷土博物館

問題:郷土博物館2階の展示室で上を見ると、大きな黒い凧が浮かんでいます。昔の大田区では70〜130cmくらいの大きさのものが売られていたそうです。この凧の名前はなんというでしょうか。
1 羽田ひこうき凧
2 六郷とんび凧
3 大森のり凧
正解:2 六郷とんび凧

大森 海苔のふるさと館

問題:大森 海苔のふるさと館2階の展示室に展示している、一人乗りの舟は海苔とりに使われていました。舟の名前はなんでしょうか。
1 ほかけぶね
2 つりぶね
3 べかぶね
正解:3 べかぶね

龍子記念館

問題:大田区に暮らした川端龍子は、自分の家の前に自分の絵を飾るための美術館として龍子記念館をつくりました。それでは龍子記念館にはどのような絵が飾られているのでしょうか。
1 漫画
2 児童画
3 日本画
正解:3 日本画

熊谷恒子記念館

問題:中国から伝わった漢字をわかりやすい文字にした平安時代のかなで、熊谷恒子は美しく文学の世界をあらわしています。書道家の熊谷恒子が、かなを書くために使った道具はなんでしょうか。
1 鉛筆
2 墨
3 クレヨン
正解:2 墨

山王草堂記念館

問題:徳富蘇峰がとくに尊敬した先生は誰でしょうか。
1 勝海舟
2 織田信長
3 聖徳太子
正解:1 勝海舟

尾ア士郎記念館

問題:尾ア士郎はあるスポーツが好きすぎて、仲間と一緒にそのスポーツのクラブを大森で作りました。そのスポーツクラブはなんでしょうか。
1 大森すもうクラブ
2 大森ベースボールクラブ
3 大森サッカークラブ
正解:1 大森すもうクラブ

お問い合わせ

文化振興課

電話:03-5744-1627
FAX :03-5744-1539

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)