このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 産業振興 の中の 工業 の中の 人材育成事業継承 の中の 大田の工匠による技術指導・相談事業 のページです。

本文ここから

大田の工匠による技術指導・相談事業

 区内中小企業の皆様が、自社の技術力の向上、技術的課題の解決や人材育成のために、腕利きの職人である「大田の工匠」から直接技術指導・相談を受けることができます。「大田の工匠」とは、従業員数が3人以下の企業の職人に焦点をあて、優秀な技能を有し、他の模範となる方を「大田区のものづくり優秀技能者」として区が表彰した方々です。

 なお、本事業は平成28年4月1日より区から大田区産業振興協会へ移管されました。

大田区ものづくり優秀技能者(大田の工匠100人)表彰については、こちらをご覧ください

技術指導・相談を受けるには

  1. 大田の工匠の得意とする技術・技能や保有設備などを掲載したデータベース(製品・加工技術で分類されています)を公開していますので、ご活用ください。
  2. 技術指導・相談を受けたい工匠を指名、または指導・相談してもらいたい技術分野・内容等について、大田区産業振興協会に申請していただきます。
  3. 大田区産業振興協会は、申請いただいた内容に適した工匠を選任し、指導・相談を工匠に依頼します。
  4. 実施場所は、お互いの希望を踏まえ、工匠の工場か申請企業の工場のどちらかとなります。実施後は、報告書を大田区産業振興協会に提出していただきます。
  5. 本事業による技術指導・相談は、年間3回までとなります。その後も継続を希望する場合は、工匠と申請者間で、指導に係る条件等を相談の上、双方で進めていくことも可能です。

ご注意いただきたいこと

  • 技術指導・相談料はかかりませんが、技術指導に使用される材料等は、原則として申請企業に準備していただきます。
  • 指導・相談中における事故等については、各自の責任において対処していただきます。

イメージ画像:大田の工匠による技術指導・相談事業のスキーム

【申請先・お問い合わせ先】 
大田区産業振興協会経営サポート担当 
電話:03-3733-6144
FAX:03-3733-6459


「大田の工匠」データベース

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)