このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 産業振興 の中の 銭湯 の中の 大田区の銭湯について のページです。

本文ここから

大田区の銭湯について

銭湯について(大田区は都内最多)

銭湯は江戸時代から庶民が体を清潔に保つためだけでなく、交流の場としても栄えて親しまれてきました。大田区は都内で最多の銭湯数を誇ります。大田区の銭湯は昔懐かしい宮造りの銭湯から湯船に浸かりながら泳いでいる魚が見える最新設備の銭湯まで様々です。
また、気泡風呂(ジャグジー)、薬湯、温泉といった家のお風呂と違ったお湯を楽しむことができる銭湯もあります。

写真:宮造りの銭湯(明神湯)
宮造りの銭湯(明神湯)

写真:最新設備の銭湯(改正湯)
最新設備の銭湯(改正湯)

大田区の温泉について

写真:黒湯(久が原湯)
黒湯(久が原湯)

 大田区などの臨海部周辺には、淡褐色や黒褐色の「黒湯(くろゆ)」と呼ばれる温泉が広く分布し、古くから銭湯で利用されています。
 メタケイ酸や炭酸水素塩類(重曹)などを含む25度以下の温泉で大昔の海水を由来とする「化石水」であると言われています。
 「黒湯」を温めて利用しており、湯あたりが良く毎日利用する人も多い温泉です。 

おおた銭湯マップ

「おおた銭湯マップ」(大田観光協会HP)はこちらをクリックしてください。

大田浴場連合会

大田浴場連合会のホームページはこちらをクリックしてください。

問い合せ先

産業振興課 電話:03-5744-1373

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから
大田区の銭湯に入ろう(外部リンク)
OTA Navi(外部リンク)
ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)