このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 防災・防犯 の中の 地震対策 の中の 中・高層マンション居住者向けの防災対策リーフレットを作成しました のページです。

本文ここから

中・高層マンション居住者向けの防災対策リーフレットを作成しました

更新日:2015年1月5日

一般的に中・高層マンションは耐震性能や防火性能が高く、地震に強いと言われていますが、建物の構造や高さゆえの被害が発生する場合もあります。居住者は中・高層マンションの特徴をよく知り、備えておくことが大切です。
震災後も居住継続(在宅避難)ができるように、室内の安全対策や食料などの備蓄を進めておきましょう。また、地震が発生した際にもマンション内で助け合えるよう、日ごろからの関係づくりを心がけましょう。

中・高層マンションにお住まいの方が、地震に備えてどんな対策をとっておけばよいのかを、リーフレットにまとめましたので参考にしてください。なお、窓口等での配布は行っておりませんので、印刷してご活用ください。

主な内容

 ・マンションでの地震被害の特徴
 ・家具の配置、転倒、移動防止策のポイント
 ・家庭内備蓄のすすめ
 ・エレベーターやライフラインが停止したときの対処法
 ・自主防災組織づくりのすすめ           
 ※A3版の両面で印刷し、中折りする構成になっています。印刷の際にご注意ください。         

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

防災課

電話:03-5744-1237
FAX :03-5744-1519
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)