このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 防災・防犯 の中の トピックス の中の 「防災市民組織等感謝状贈呈式と防災講習会」を開催します! のページです。

本文ここから

「防災市民組織等感謝状贈呈式と防災講習会」を開催します!

更新日:2018年1月26日

(1)防災市民組織等感謝状贈呈式   

 永年にわたる地域の防災活動を積極的に推進し、その功績の顕著な防災市民組織、市民消火隊及び市民消火隊員に対し、区長より感謝の意を込めて、感謝状の贈呈を行います。

(2)防災講習会

 突然の災害から身を守り、わが町を守るためには、区民の皆さん一人ひとりが地域の防災活動に積極的に参加し、助け合うことが最も大切となります。
 今回の防災講習会では、地域の防災力向上のため、先進的な取り組みを実施している2つの自治会・町会に地域での活動事例を発表していただき、地域の防災活動のさらなる発展を図ります。続いて、「自分のための 減災レシピづくり」をテーマに、自分の命と財産を守るために、普段の生活における取組み等について、講師による講演を実施します。


元横浜市消防局指導課長 秦 好子 氏

●日   時 3月3日(土曜日)午後3時10分 〜 4時30分

●会   場 池上会館 2階集会室
※当日は、午後1時30分から午後3時頃まで「防災市民組織及び市民消火隊感謝状贈呈式」を開催します。この式典の終了後から防災講習会を開始しますので、講習会の開始時間が遅れる場合があります。

●定   員 200名(先着順)

●演   題 
(1)「地域の活動事例発表」
   発表者: 嶺町北町会、道塚自治会
(2)「自分のための 減災レシピづくり」
    講 師: 元横浜市消防局指導課長 秦 好子 氏

●申込方法 
以下のお問い合わせ先まで電話または「参加申込書」に必要事項を明記の上、FAXでお申込みください。

〜講師プロフィール〜 

 元横浜市消防局・福祉局勤務、(一財)防災教育推進協会常務理事、3.11被災地の子どもを支援する神奈川市民の会副会長・事務局長、内閣府防災とボランティア検討会委員(2005年〜2011年)等を務める。阪神淡路大震災以降、被災地での関連死を防ぐための支援活動を展開すると共に、マンション居住者のための自助・共助の視点で減災セミナーを実施しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

防災危機管理課

大田区蒲田5丁目13番14号
電話:03-5744-1611
FAX :03-5744-1519

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

トピックス

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)