このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 防災・防犯 の中の トピックス の中の 「マンション居住者向け防災講習会」を開催しました。 のページです。

本文ここから

「マンション居住者向け防災講習会」を開催しました。

更新日:2017年12月6日

 平成29年11月26日(日曜日)産業プラザにて「マンション居住者向け防災講習会」を開催し、約120名もの方々にご参加いただきました。
 大田区では、マンション特有の被害やマンションの防災対策を知っていただき、自助・共助の取り組みを始めていただくことを目的に平成24年度から講習会を開催しており、今回で6回目となります。
 今回の講師には危機管理教育研究所 国崎信江氏をお招きし、「首都直下地震から生命・暮らしを守るためのマンション防災」をテーマに被災地での実体験や最新の科学的知見などをもとにマンションの防災対策について分かりやすくお話いただきました。(主な内容は別添参照)

講習会の様子

講習会の様子

講習会の様子

パンフレット「マンションの防災対策」

 震災時にマンションで起こりうる特有の問題や、震災後も自宅で生活を継続するために必要な対策等をまとめたパンフレット「マンションの防災対策」を発刊しています。このパンフレットを参考に、マンションでの防災対策をすすめてください。

マンションの防災対策

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

防災危機管理課

電話:03-5744-1611
FAX :03-5744-1519

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

トピックス

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)