このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 防災・防犯 の中の トピックス の中の 命を守る3動作(大田区シェイクアウト訓練)に参加しよう! のページです。

本文ここから

命を守る3動作(大田区シェイクアウト訓練)に参加しよう!

更新日:2017年9月15日

※命を守る3動作(大田区シェイクアウト訓練)は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

命を守る3動作(大田区シェイクアウト訓練)を実施します。今回で3回目を迎えるこの訓練は、9月1日の「防災の日」に合わせ、大田区全域で行います。
「誰でも」「気軽に」「簡単に」行うことが出来る防災訓練ですので、9月1日午前10時、皆様一緒に命を守る3動作を行いましょう!!

「命を守る3動作」とは?

「命を守る3動作」とは地震発生時にその場で自分の身の安全を守るための以下の3つの行動です。
大きな揺れを感じた際、その場から逃げようとすると、転倒して大きな怪我をする可能性があります。
日頃から地震が起こった時に、以下の3動作を行うことで「いざという時」に備えましょう!!

屋内にいる場合≫

     @姿勢を低くする

     A頭・体を守る

Bゆれが収まるまでじっとしている

屋外にいる場合≫

   @周囲の安全を確認し
     姿勢を低くする

   A手やカバンで頭を守り
     体を丸める

Bゆれが収まるまでじっとしている

訓練内容(流れ)

(1)9月1日(金曜日)午前10時00分に全ての防災行政無線(放送塔)から訓練開始の合図を放送します。
(2)放送の合図のもと、命を守る3動作を行ってください。屋外にいる場合はその場で同様の動作をとってください。
(3)防災行政無線(放送塔)で、訓練終了の合図を流しますので、各自訓練を終了してください。

事前登録のお願い

訓練参加にあたり、事前の参加登録をお願いしています。チラシ裏面の「命を守る3動作(大田区シェイクアウト訓練)参加登録申込書」に必要事項をご記入の上、FAX(03-5744-1519)でお申込みください。電話(03-5744-1611でも受け付けています。

◆申込期間:平成29年7月1日〜8月31日

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

 ↑「シェイクアウト提唱会議」のホームページにリンクします↑

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

防災危機管理課

電話:03-5744-1611
FAX :03-5744-1519

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)