このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 防災・防犯 の中の トピックス の中の 「要配慮者の支援を考える講習会」を開催しました。 のページです。

本文ここから

「要配慮者の支援を考える講習会」を開催しました。

更新日:2018年2月22日

 平成30年1月20日(土曜日)、大田区立池上会館で「要配慮者の支援を考える講習会」を開催しました。
 「地域力が要配慮者を救う〜災害時の要配慮者支援の効果的な実践〜」をテーマに、特定非営利活動法人災害福祉広域支援ネットワーク・サンダーバードの安井あゆみ事務局長を講師としてお招きし、町会役員の方、障がいをお持ちの方など、約200名のご参加をいただきました。
 講演では、受講者に災害に対するイメージを膨らませてもらうため、考える時間を設けながら進行し、過去の大地震の際の実例を交えつつ、分かりやすくお話しいただきました。
 受講された方からは「とても勉強になった」、「地域の力が災害時には重要ということ再認識した」などの声が多く聞かれ、災害時の要配慮者支援について参考となる講演会になりました。(講演会の主な内容は別添をご参照ください。)

当日の様子

講習会の様子

講習会の様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

防災危機管理課

電話:03-5744-1611
FAX :03-5744-1519

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

トピックス

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)