このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 区民協働 の中の 助成金情報(地域力応援基金助成事業) の中の 令和2年度実施 地域力応援基金助成事業(チャレンジ助成・チャレンジプラス助成)の募集および説明会の開催について のページです。

本文ここから

令和2年度実施 地域力応援基金助成事業(チャレンジ助成・チャレンジプラス助成)の募集および説明会の開催について

更新日:2019年10月24日

 区は、区民や事業者さんからいただいた寄付金を原資とした「地域力応援基金」を活用し、区民活動団体を支援する助成事業を実施しています。
 令和2年度実施チャレンジ助成事業及びチャレンジプラス助成事業の募集を下記のとおり行います。
 本助成事業を団体活動の充実にご活用ください。
なお、各助成金に関する質問を担当が受け付けております。質問は電話でも受け付けておりますが、担当が不在の場合もございますので、ページ下部に添付した質問票をFAXまたはメールで送付していただいた方が確実です。

助成内容
 区民を対象として公益性が認められ、区民参加により広く社会貢献につながる非営利事業に対して、助成金を交付します。

○チャレンジ助成   新たな地域課題や新規事業へのチャレンジを支援
○チャレンジプラス助成  チャレンジ助成に該当し、かつ以下の区の提示するテーマ取り組む事業への支援

令和2年度チャレンジプラス助成テーマ
「仕事と介護の両立支援コーディネート事業」
「介護離職」とそれに起因する問題の発生を防ぐため、家族等の介護に直面する前段階からの介護に関する知識啓発、介護を必要とする従業員を支える企業・事業所による体制づくり等、介護と就労の両立に向けた職場風土の醸成や、家族介護者の負担軽減、要介護者への適切なサービス提供につながる事業を募集する。
「縁を結ぶひきこもり支援事業」
ひきこもり状態の方に対して、就労ありきの支援ではなく、「年齢や本人の状況に合わせた外の世界に触れる場所」を通じて、緩やかに人や社会とつながりを持ち、本人や家族が孤立しない地域づくりの一助となる事業を募集する。

助成対象
(1)大田区民活動情報サイト(オーちゃんネット)に登録している団体 ◆登録は申請と同時でも可能
(2)区内での活動実績があり、設立からおおむね6年以上経過している団体
(3)既存助成事業終了または新規助成制度における事業実施終了から2年以上が経過している団体

注意:ただし、下記の項目に該当するときは申請できません。
(1)事業実施年度において、他の助成制度から同一年度に申請事業と同一の事業、または同一の事業と判断できる事業で助成を受けるとき、及び受けることを決定しているとき。
(2)この助成事業に、同一団体が同一年度中に複数の事業で申請しようとしているとき。
◆その他はお問い合わせください

助成金額
○チャレンジ助成 上限200万円まで
○チャレンジプラス助成 上限250万円まで
2つのメニュー合計で1,000万円まで助成

申請期間 
令和元年10月18日(金曜日)から11月15日(金曜日)の17時まで 厳守

説明会
地域力応援基金助成事業(チャレンジ助成、チャレンジプラス助成)説明会を以下のとおり行います。
助成金の申請を検討している方は、ぜひご参加ください。

日時 10月24日(木曜日)18時30分から20時00分
場所 蒲田地域庁舎5階会議室 
◆台風19号に係る災害対応の関係で日時、会場ともに変更となりました。
◆参加申込は不要です。直接会場にお越しください。

申請相談について
区役所本庁舎6階27番窓口区民協働・生涯学習担当にて申請を受け付けます。
(郵送、メール等不可)
【申請方法】
記入した申請書等をご用意した上で、相談の予約をしてください。(30分程度、予約優先)
◆申請書書き方等の相談も同様に予約優先で受け付けております。
◆締め切り間際は毎年込み合いますので、お早めにご相談いただけるとスムーズに手続きが行えます。


チャレンジ助成・チャレンジプラス助成各書類

質問票用紙

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域力推進課区民協働・生涯学習担当

電話:03-5744-1204
FAX :03-5744-1518

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)