このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 福祉 の中の 障害者の支援(難病の方への支援を含む) の中の 障害のあるお子さんの保育・教育 の中の 就学、転学、通級に関する相談(教育センター教育相談室) のページです。

本文ここから

就学、転学、通級に関する相談(教育センター教育相談室)

更新日:2017年4月6日

 心身に障がいのある(あると思われる)お子様の特性や状況に応じて、どのような教育環境ならば、そのお子様の持つ力をより伸ばすことができるかについての相談をお受けしています。

対象となる方

1.大田区に住所があって、小学校または中学校に通学することになるお子様
2.現在、小学校、中学校に在籍しているが、特別支援学級(学校)への転学や通級を希望するお子様

相談方法

事前に電話で申し込みをして、来室日をご予約ください。また電話でのご相談は随時応じています。

相談受付

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時(年末年始、祝日を除く)

相談員

心理相談員、専門医師、教育経験者

相談の流れ

1.相談の受付をします。
2.お子様と保護者の方との面談を行います。
3.心理士による検査や医師による診察を行うとともに学校での体験をします。
4.どの様な教育環境が適しているか、専門家が協議します。(就学支援委員会)
5.保護者の方へ就学支援委員会の協議結果をお知らせします。
6.保護者の方は就学支援委員会のお知らせを参考にして、通学、通級の申込をします。(申し込み先は学務課特別支援教育担当です。 電話:03-5744-1440)

詳細は以下をご覧ください。

特別支援学級と特別支援学校は、次のとおりとなっています。

特別支援学級

特別支援学校

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

教育センター

大田区池上一丁目32番8号(池上会館4階)
就学相談担当
電話:03-5748-1202
FAX :03-5748-1390

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)