このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 福祉 の中の 障害者の支援(難病の方への支援を含む) の中の 大田区自立支援協議会 の中の 協議会からのお知らせ の中の 大田区自立支援協議会 就労支援部会 公開セミナー のページです。

本文ここから

大田区自立支援協議会 就労支援部会 公開セミナー

更新日:2018年2月8日

生きづらさを抱える方たちの就労を考える

−障がい福祉サービスとの連携を視野に−

大田区自立支援協議会就労支援部会では、障がいのある方の就労支援に関する地域課題について継続的に検討を行っています。
 近年の相談内容の傾向として、高校や大学を卒業後、就職し職場での人間関係や仕事上のストレスから、精神疾患を発症し、障がい者雇用を検討するといった相談が増えています。また、もともとコミュニケーションが苦手で、自宅から出る事や社会参加する事が困難な方、そういった方のご家族から「発達障がいなのでは?」と相談をお受けすることもあります。
 これらの背景から、就業生活を送る上で『悩みや困難』を抱える方たちと、障がい者就労支援の分野が、より早い段階で「何かしらつながること」・ネットワークを形成することが必要だと感じています。
 そこで、今回の公開セミナーでは、「生きづらさを抱える若者」支援の現状と課題を知り、地域と職場で支えるネットワークの構築を目的に実施いたします。

日時

平成30年2月22日(木曜日)15時から17時15分まで

場所

大田区民ホール アプリコ 小ホール

参加費

無料(先着100名)

申し込み

 参加申込書をFAX、またはお電話で事前にご連絡ください。(先着100名)

問い合わせ先

(注釈1)会場には磁気ループが設置されています。
(注釈2)参加申込に必要な内容は、氏名、所属、連絡先、必要な配慮の内容(手話通訳等)です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)