このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の くらしの衛生 の中の みんなの食品衛生 の中の お知らせ(食中毒発生状況、放射性物質の検査結果等) の中の 冬はノロウイルス食中毒に要注意! のページです。

本文ここから

冬はノロウイルス食中毒に要注意!

更新日:2021年3月1日

 ノロウイルス食中毒の約70%が冬場に発生しています。ノロウイルスは手指や食品(加熱不十分な二枚貝など)などを介して感染します。ノロウイルスに感染すると、1〜2日の潜伏期間の後、吐き気、おう吐、下痢といった症状が出ます。また、腹痛、頭痛、発熱などの風邪に似た症状を伴うこともあります。

カキは中心部までしっかり加熱

 冬はカキが美味しい季節です。しかし毎年この時期、加熱不十分なカキを食べて、ノロウイルス食中毒になる人が沢山います。 「加熱用」と表示があるカキは、中心部まで十分に(85〜90℃で90秒)加熱しましょう。
鍋でぐつぐつ、しっかり煮れば安心です。フライパンで加熱するときは、蓋をして蒸し焼きの状態にしましょう。
冷凍のカキフライは中まで火が通りにくいので注意が必要です。

 また、「生食用」と表示のあるカキでも、ノロウイルスに汚染されている可能性はゼロではありません。
特に子どもやお年寄りなど抵抗力の弱い方はノロウイルスに感染すると重症化するおそれがあるため、カキなどの二枚貝の生食は避けましょう。

餅つきは万全なノロウイルス対策を

 2018年12月に大田区内の小学校で行われた餅つき大会でノロウイルスによる食中毒が 発生しました。
 餅つきではたくさんの人が餅つきや調理に携わること、返しやちぎり、成型や味付けなど、加熱後の餅に手が触れる機会が多いこと、年に1回の行事であるため、使用する器具類の使用頻度も低く汚染されている可能性が高いこと、餅つきを行う場所が屋外である場合が多く、手洗いや器具類を洗うための十分な水場が確保しづらいこと等の理由から、ノロウイルスによる食中毒のリスクが高くなっています。
餅つきを実施する際は以下のことを守り、食中毒対策を実施しましょう。

<餅つきでの食中毒対策>
(1) 「下痢・嘔吐・発熱」のある人は作業しないこと。
(2) 作業を行う前に、手を洗いましょう。(「よく泡立てて洗い流す」を2回繰り返す。)
(3) 餅を触る時は、手洗い後に使い捨て手袋をする。(返し手も手袋をしましょう。)
(4) 杵、臼はもちろん、返し水の容器、杵の置き場、鍋、バット等の器具類や作業台についても熱湯で消毒しましょう。
(熱湯で難しい場合は塩素系漂白剤を使用する方法もあります。)
(5) 返し水は新しい餅をつくごとに交換しましょう。
(6) あんこ等は前日調理しないようにしましょう。
(7) 餅は持ち帰らず、その場で食べましょう。

この他にも、ついた餅をそのまま食べるのではなくお汁粉やお雑煮に入れてぐつぐつ煮たり、鏡餅やのし餅にして後で加熱して食べることでノロウイルスをやっつけることができれば、もっと安心です。

しっかり手洗いでノロウイルスを洗い流そう

ノロウイルス食中毒を防ぐためには「正しい手洗い」が大切です。
調理や食事の前には石けんを泡立ててしっかり手を洗い、ノロウイルスを洗い流しましょう。
「2度洗い」をすると、より効果的です。

調理器具の消毒も大切

二枚貝(カキ、シジミ等)にはノロウイルスがついているおそれがあります。
貝料理に使った調理器具は、熱湯や塩素系消毒剤等で消毒し、清潔に保ちましょう。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ノロウイルス感染予防の徹底を!(東京都ホームページ)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ノロウイルス(厚生労働省)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ノロウイルスに関するQ&A(厚生労働省)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。感染性胃腸炎(ノロウイルスを中心に)(大田区ホームページ)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生活衛生課

食品衛生
大田区大森西一丁目12番1号 大森地域庁舎
電話:03-5764-0697
FAX :03-5764-0711
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)