このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の こころの健康(自殺総合対策、うつ病、ひきこもり、精神家族会など) の中の 「こころの体温計」でストレスチェック のページです。

本文ここから

「こころの体温計」でストレスチェック

更新日:2017年8月25日

『こころの体温計』とは

 『こころの体温計』とは、パソコンや携帯電話を利用して気軽にいつでも、どこでもストレスや落ち込み度をチェックできるシステムです。

  • 「本人モード」「家族モード」、「アルコールチェックモード」、「ストレスタイプテスト」があります。
  • チェック開始前に性別、年代等をお聞きしますが、個人情報は一切取得いたしません。
  • また、利用料も無料です。ただし、通信料は自己負担になります。


taionkei1

本人モード

 自分自身でストレス、落ち込み度のチェックができます。
 健康状態や人間関係などの質問に回答していただくと、金魚鉢の中で泳ぐ金魚や猫などのキャラクターが登場し、あなたのストレス度や落ち込み度が視覚的に確認できます。

 今のこころの状態を確認してみましょう。

  • 金魚鉢の中で泳いでいる 『赤金魚』 がご自身です。
  • その他のキャラクターは、対人関係や社会的なストレス、落ち込み度などを表しています。

taionkei2

家族モード

 こころの疲れや不調は、本人に自覚が無いことも多く自覚していたとしても無理を重ねていることが少なくありません。
 ご家族や友人など、身近な方の様子が心配なときは、家族モードをご利用ください。

taionkei3

アルコールチェックモード

 不安やストレスを紛らわすため飲酒を繰り返し、やがてアルコール依存症を招く場合があります。
 また、アルコールは睡眠の質を低下させ、うつ病を引き起こす可能性もあるといわれています。
 最近お酒を飲む回数や量が増えたと感じる方は、ぜひチェックしてみてください。
 「本人モード」と「家族モード」があります。

ストレスタイプテスト

 「ストレスを感じた時どのように乗り切るか」をタイプ別に分けて、ストレス対処のワンポイントアドバイスをしています。

『こころの体温計』は、下記のURLもしくはQRコードからご利用になれます。

パソコンから利用する方法

 パソコンから利用する場合は、こちらをクリックしてください。
 https://fishbowlindex.jp/ota/

携帯電話・スマートフォンから利用する方法

携帯電話の場合は、下記のQRコードからご利用いただけます。

携帯電話QRコード

Andoroid版アプリのインストールが出来るようになりました。下のQRコードをダウンロードし、ご利用ください。

Andoroid版アプリのインストール

お問い合わせ

健康医療政策課

電話:03-5744-1728
FAX :03-5744-1523
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)