このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の 食育の取り組み の中の 小学校、中学校での食育の取組 のページです。

本文ここから

小学校、中学校での食育の取組

更新日:2011年3月30日

 平成17年7月に食育基本法が施行されて以来、全国の学校で食育推進体制の整備が進められています。
 大田区教育委員会では、平成18年度に健康教育推進委員会で食育に関する授業研究を行ったのをはじめ、平成19年度からは食育推進委員会を立ち上げ、食育の推進に取り組んでいます。
 さらに、全区立学校で食育リーダーを各学校の教職員の中で指名し、食育推進チームを組織して、食育の推進に取り組んでいます。
 また、学校保健を通して、子どもたちの心とからだの健康を考えると共に、学校給食を通して、学校給食を「活用できる教材」のひとつとして、生涯にわたる健康づくりの基礎となるため、食育の推進に取り組んでいます。

「食に関する指導」の全体計画例と年間指導計画例(注釈1)

1 小学校
(1)「食に関する指導」の全体計画例
(2)「食に関する指導」の年間指導計画例(小学校第5学年)

2 中学校
(1)「食に関する指導」の全体計画例
(2)「食に関する指導」の年間指導計画例(中学校第2学年)

上記1,2の計画例は以下の各PDFファイルをご参照ください。

注釈1:お問い合わせは、指導課へ

学校保健から - 子どもたちの健康を考える -

健康づくり教室
 学校医等、学校職員、PTA代表により組織された大田区学校保健会(生活習慣病委員会)協力の下、池上会館と各小学校で開催しています。

1 池上会館で開催する健康づくり教室(注釈2)
 7月下旬に、小学生と保護者が参加する教室と中学生が参加する教室を開催しています。両回共、「健康づくり」に関するテーマを扱い、池上会館の視聴覚室、調理室を使い、学校養護教諭による講義、学校栄養職員等の補助による調理実習、学校医等による骨密度測定を内容として実施しています。

2 各小学校で開催する健康づくり教室(注釈3)
 各小学校(注釈4)が時期、参加者、内容(講義や調理実習等)をそれぞれに計画し、開催しています。一部の中学校でも、近隣の小学校と連携し共同で教室を開催しています。

注釈2:お問い合わせは、学務課保健給食係(保健担当)へ
注釈3:お問い合わせは、各小学校または学務課保健給食係(保健担当)へ
注釈4:全小学校では開催していません。(平成22年度は42校で実施)

学校給食から - 子どもたちの食を考える - (注釈5)

1 学校給食活動
(1)家庭への情報提供 献立表の活用
 毎月、学校で実施する献立を家庭にお知らせする、「家庭配付用献立表」を発行しています。この献立表には、食に関するおたよりも掲載しています。ぜひ、ご家庭で食事の参考にしていただけるとありがたいです。
(2)家庭、地域との連携
 家庭、地域との連携を図るため、「招待給食」、「給食試食会」等を学校で実施しています。
ア 招待給食
 学校行事として、地域の方々を招いて一緒に給食を供し、子どもたちの正しい食生活や健康のための取り組みについて、地域の方々に理解を深めてもらうために実施しています。
イ 給食試食会
 PTA主催や協力のもと、学校給食関係教職員が学校給食についての話をし、給食試食を交えて、給食の理解や認識を深めるために実施しています。

2 学校給食展
 学校給食について、幅広く区民の皆様に知っていただく機会として、大田区教育研究会給食研究部(小・中学校栄養職員の研究会)、学校給食調理技術研究会(給食調理員の研究会)が主催、教育委員会教育総務部学務課協賛で、2年に1回(隔年)開催しており、平成22年度に開催しました。

  • 日程:平成22年7月26日から平成22年7月29日まで
  • 会場:大田区役所(1階ロビー)
  • 平成22年度実施テーマ:「心豊かな子どもを育てる学校給食-食は生きる力-」

次回は、平成24年7月下旬頃(4日間程度)に開催予定です。
注釈5:お問い合わせは、学務課保健給食係(給食担当)へ

給食展1

給食展2

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

指導課

電話:03-5744-1435
FAX :03-5744-1665
学務課
保健給食係
電話:03-5744-1431
FAX :03-5744-1536

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)