このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の 食育の取り組み の中の 食育フェア のページです。

本文ここから

食育フェア

更新日:2016年11月10日

第8回 大田区食育フェア (主催 大田区食育推進検討会)

「食育」のはば広い周知を目指し、大田区食育推進検討会に所属する各部署が、それぞれ食育に関する
事業・事柄を展示物として作成し、下記の内容で開催しました。


大田区食育フェア

期間 平成28年10月17日(月曜日)から10月20日(木曜日)
場所 大田区役所 本庁舎 一階北ロビー
展示内容
 テーマ 「和食」〜WASHOKUの魅力をもっと知ろう
 食育、実践の環を広げよう(保健所 地域健康課)
 五感で感じる和食(子ども家庭部 保育サービス課)
 児童館での食育の取り組み(子ども家庭部 子育て支援課)
 学校給食の和食・健康づくりの取り組み(教員委員会 学務課)
 食に関するWASHOKUの指導(教育委員会 指導課)
 和食を作るときの注意点!!(保健所 生活衛生課)

保健所 健康づくり課ブース

食育について、区民の皆さんと一緒に考え、実践するためのきっかけづくりとして『食育の意義・大切さ』を投げかけました。


健康づくり課ブース

保健所 地域健康課ブース

国では、平成28年度から「第3次食育推進基本計画」がスタートしました。
これまでの食育の取り組みをより一層広げるため、次にあげる5つの重点目標を計画の柱とし、食育の環として推進していきます。
(1)若い世代を中心とした食育の推進
(2)多様な暮らしに対応した食育の推進
(3)健康寿命の延伸につながる食育の推進
(4)食の循環や環境を意識した食育の推進
(5)食文化の継承にむけた食育の推進
大田区でも食育フェアを通して、区民の皆様に広く知っていただくために紹介しました。また、主に重点目標(3)にあたる取り組みとして、昨年度から開始している野菜をたっぷりとることができる健康メニューを提供する「おおた健康メニュー協力店」も紹介しました。
フェア期間中、蒲田駅ビルの飲食店でも「秋の野菜たっぷりメニュー」の提供をしてもらいました。


蒲田駅ビル飲食店「秋の野菜たっぷりメニュー」


地域健康課ブース

保育サービス課ブース

保育園で行っている食育の様子を、写真で紹介しました。
子どもたちは、「見る、聴く、触る、匂いを嗅ぐ、味わう」といった五感を十分に使った活動を通して体験したことを、日々の生活に活かし、食に対する興味・関心を広げています。また、そこから次の食育活動につなげています。

≪紹介した内容≫
『だしを知り、味わう 〜だし汁は和食の基本です〜 』
『季節の行事から 〜お月見団子つくり〜 』
『旬の食材に触れる 〜うど〜 』
『乾物おさわり体験 』


保育サービス課ブース

子育て支援課ブース

児童館や学童保育施設では、さまざまな形で食育の取り組みを行っています。児童向けには、茶道や季節行事などの日本文化に触れる体験、おやつの手作り体験、野菜の栽培などです。保護者向けには、地域の栄養士と連携して離乳食講座や講師による食育講座を行っています。また日常的には、食事の挨拶やお箸の持ち方など生活実態に沿った指導、食育関連のあそび(絵本やゲームなど)を取り入れて、楽しく学ぶ機会を設けています。


子育て支援課ブース

教育委員会 学務課ブース

学校給食を通して、食の幅を広げられるような献立の工夫、食に関する情報発信としての給食だよりの紹介をした。また、学校給食を知っていただく機会として開催している保護者向けの給食試食会の様子、大田区学校保健会が主催する健康づくり教室での養護教諭の講義や栄養士考案の骨を丈夫にするメニューを親子で作る調理実習の模様を紹介した。



学務課ブース

教育委員会 指導課ブース

小・中学校では、食育を教育課程上に位置づけ、学校教育全体で食育を推進しています。実際の授業では、教員と栄養職員の専門性を生かしたティームティーチングや楽しく理解できるように創意工夫された教材等を用いて、授業を展開しています。
食育フェアでは、各学校の取組を紹介し、実際使用した教材などを展示しました。



指導課ブース

保健所 生活衛生課ブース

秋に多発する毒キノコによる食中毒について注意喚起するとともに、家庭での食中毒予防対策、正しい手洗い方法について周知を行いました。


生活衛生課ブース

お問い合わせ

健康づくり課

電話:03-5744-1683
FAX :03-5744-1523

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)