このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 子ども の中の 教育 の中の 幼稚園 の中の 私立幼稚園保護者補助金の申請と届出について のページです。

本文ここから

私立幼稚園保護者補助金の申請と届出について

更新日:2017年11月28日

私立幼稚園保護者補助金の申請と届出について

申請方法

 ・申請手続きは、入園後、園を通じて行います。
 ・幼稚園から渡される「大田区私立幼稚園等園児保護者補助金申請書」に必要事項を記入し、幼稚園に提出してください。
 ・新入園、転園、再入園又は在園のまま大田区へ転入の場合は紫色の「新入園児用」の申請書をご利用ください。
 ・在園中の方は緑色の「進級園児用」の申請書をご利用ください。
 ・世帯の状況欄には、園児と同一生計の家族全員の氏名等をご記入ください。
 ・兄・姉が小学校、幼稚園、保育所及び認定こども園に在籍している場合は、学校名や学年等を備考欄にご記入ください。
 ・振込口座は、当座預金及び園児名義の口座は使用できません。
 ・口座名義人は、大田区に住民登録または外国人登録されている方に限ります。
 ・ひとり親世帯等(ひとり親、在宅障がい児(者)のいる世帯、生活保護法に規定する要保護者の世帯)の方は、□にレ点を記入してください。なお、ひとり親世帯等に該当の方は、確認書類の提出が必要になる場合があります。その場合には、後日ご連絡させていただきます。
 ・詳細は「申請書の記入方法」と「記入例」をご覧ください。

各種届出事項

 幼稚園を退園するとき
  退園・転出届
 大田区を転出するとき
  退園・転出届
 幼稚園を転園するとき
  旧園での退園・転出届新園での補助金申請書

 住所、氏名等を変更したとき
  変更届
 婚姻、離婚等で世帯の状況が変わるとき
  変更届戸籍謄本のコピー(補助金額が変更になる場合がありますので、必ずお届けください。)
 口座名義人、振込口座を変えるとき
  変更届金融機関の統廃合で口座が変わる場合も、お届けが必要です。)

その他注意事項

 ・補助金振込みのお知らせは、住民登録されている住所の口座名義人あてに郵送しますが、個人情報保護のため、転居先への転送はいたしません。引っ越した場合は、速やかに変更届をご提出ください。
 ・住民票と異なる住所、保護者あての通知をご希望の方は、教育総務課私学行政担当にお申し出ください。
 ・退園、転出等で金融機関を変更する場合は、補助金支給月の9月、12月、3月の前月までに教育総務課私学行政担当に届け出てください。
 ・3月に卒園あるいは退園する方は、下期の補助金振込みが3月末になりますので、口座解約は、補助金が振り込まれたことを確認後にお願いします。

補助金申請書や各種届出用紙は、下記をクリックするとダウンロードできます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

教育総務課

電話:03-5744-1619
FAX :03-5744-1535
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)