このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 国保・年金 の中の 国民健康保険 の中の 受けられる給付(限度額適用認定証、高額療養費など) の中の 台風19号で被災された方へ  のページです。

本文ここから

台風19号で被災された方へ 

更新日:2020年3月24日

令和2年4月より一部負担金免除の期間が延長になるとともに方法が変更になります。

免除の対象期間が令和2年9月診療分まで延長されます。また 医療機関にて免除証明書を提示することが必要となります。

 

大田区の国民健康保険に加入されている方で、下記のいずれかに該当する方は、医療機関の窓口で大田区が発行する「国民健康保険一部負担金免除証明書」を提示することにより、窓口でのお支払いが不要となる場合があります。
 この取り扱いは、令和2年9月診療分までとなります。(令和2年2月14日付厚生労働省通知)
 なお、入院時の食費等は対象になりません。

(1) 住家の全半壊、全半焼、床上浸水またはこれに準ずる被災をされた方
(2) 主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負われた方
(3) 主たる生計維持者の行方が不明な方
(4) 主たる生計維持者が業務を廃止し、又は休止された方
(5) 主たる生計維持者が失職し、現在収入がない方

「国民健康保険一部負担金免除証明書」は申請により交付いたします。申請の際、り災証明書の内容の確認をさせていただきます。
 詳細は下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

国保年金課

国保給付係
電話:03-5744-1211
FAX:03-5744-1516
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)