このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 戸籍・住民票 の中の トピックス の中の マイナンバーカードでもっと便利に! コンビニエンスストアで住民票の写し、印鑑登録証明書の発行ができます のページです。

本文ここから

マイナンバーカードでもっと便利に! コンビニエンスストアで住民票の写し、印鑑登録証明書の発行ができます

更新日:2017年11月17日

平成28年5月23日よりコンビニエンスストアでマイナンバーカードを利用して住民票の写し等を取得できるようになりました。

 なお、平成29年11月23日(木曜日・祝日),12月23日(土曜日・祝日)はシステムメンテナンスのため、コンビニエンスストアでの各種証明書交付を停止させていただきます。

サービスの内容について

1 利用できる時間
  午前6時30分から午後11時まで
  (12月29日から1月3日、システムメンテナンス日を除きます。)

2 発行できる証明書
  住民票の写し
  ・続柄及び本籍(日本人)、国籍・在留資格等(外国籍の方)の記載の有無を選択できます。
  ・本人及び同一世帯員の住民票の写しの取得が可能です。
  ・世帯員が6名以上の場合は2枚出力されます。お取り忘れのないようお気を付けください。
  印鑑登録証明書
  ・事前に印鑑登録を行っている必要があります。

3 対象店舗
  全国のセブンーイレブン、ローソン(ローソンストア100を除く)、ファミリーマート、サークルKサンクス等で多機能端末機を設置している店舗

4 発行方法
  コンビニエンスストアの各店舗に設置されている多機能端末機の所定の位置に個人番号カードをセットし、暗証番号(利用者証明用の電子証明書の暗証番号)数字4桁を入力してください。
  なお、暗証番号を3回連続で間違えた場合ロックがかかり、マイナンバーカードを利用することができなくなります。その場合、ご本人が大田区役所戸籍住民課3番窓口までカードをお持ちいただければ解除することができます。ロック解除の受付時間は平日の8時30分から17時までとなります。

5 手数料
  証明書1件につき250円
  (公的年金用、生活保護受給者等で手数料が減免となる場合は区役所窓口でご申請ください。コンビニエンスストアで証明書を交付後の返金については承ることができません。) 

6 証明書を店舗で発行できない場合
  ・氏名、住所にシステム上使用できない文字が使われている場合
  ・転出(予定)の方の住民票の写し
  ・同一世帯に転出予定者がいる場合の住民票の写し
  ・死亡した方の住民票の写し(住民票の除票)
  ・発行制限のかかっている方の住民票の写し
  ・異動履歴等を記載した住民票の写し(個人票)
  ・住民票コード及び個人番号を記載した住民票の写し
  その他一部コンビニエンスストアで出力できない場合があります。ご不明の場合は事前に大田区役所戸籍住民課までご確認ください。

7 その他
  ・窓口で印鑑登録証明書の申請をする場合は、これまで通り印鑑登録証の提示が必要です。マイナンバーカードで交付を行うことはできません。
  ・マイナンバーカード交付後にコンビニエンスストアで住民票の写し等を取得する場合は、手続きをした2日後から利用することができます。

なお、あらたに戸籍全部(個人)事項証明書と税証明書の発行ができるよう準備を進めています。

お問い合わせ

戸籍住民課

電話:03-5744-1185
FAX :03-5744-1513

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)