このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 学ぶ・楽しむ の中の 生涯学習・社会教育 の中の 団体活動ステップアップ講座 のページです。

本文ここから

団体活動ステップアップ講座

更新日:2017年11月30日

地域力推進課生涯学習担当では、「地域で学び、地域で活かす」をキーワードにサークルの社会教育活動を応援しています。 サークル活動の運営上の問題解決や地域活動への取り組み等について学ぶ講座を実施しています。

<講座レポート> 「パソコン不要!簡単!素敵な団体カードをつくろう」を実施しました

実施日時・場所

平成29年8月28日(月曜日)午後2時から4時
大田区役所2階会議室

講座内容

 区内で活動する団体・サークルを対象とした、パソコンを使わず簡単にできる団体紹介カード作成方法を学ぶ講座です。団体紹介カードづくりをとおして、効果的な広報の仕方について学びました。「会員を増やしたい」そのお悩みを解決するヒントが得られたようです。


講座受講者が作成した団体紹介カード


団体の魅力を考えながら団体紹介カードを作成中

参加者の声

・会員を増やすために、チラシの作り方を工夫する、自分の団体の方向性、強みを認識する等、今やるべきことがわかった。
・自分たちの活動状況を伝え合う講座で、自分たちでは意識せず気づけなかった団体の活動の魅力を再発見できた。
・他の団体と話し合ったことで、いままで団体だけで考えていた悩みに、新しい解決案が提案された。

担当職員から

 会員数を増やしたい、これからどのように団体を運営していけばよいか知りたい、など悩みを抱えた団体の皆様が参加されました。短い時間でしたが、団体の活動の魅力を伝えるため、効果的な広報の方法を活かし、熱心に団体紹介カードを作成しました。また、他の団体と接する機会にもなったため情報交換ができ、団体を運営していくうえで、互いに良い刺激となっていました。
 この講座に参加することで、日頃の団体活動を立ち返り、相談することで現状の問題点(うまく広報活動ができていない、団体の主軸が決まっていない等)を把握し、そして次に何をすべきか整理するきっかけになりました。

 団体活動のご相談は、下記お問い合わせ先にて随時受け付けております。

お問い合わせ

地域力推進課生涯学習担当

電話:03-5744-1443
FAX :03-5744-1518
お問い合わせメール

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)