このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 学ぶ・楽しむ の中の 生涯学習・社会教育 の中の 区民による区民のための連携講座 の中の 募集はこちら の中の 【募集は終了しました】おおた地域学のススメ講座〜あなたのまちの『あんなことやこんなこと』に触れ合ってみませんか〜」の受講者を募集します! のページです。

本文ここから

【募集は終了しました】おおた地域学のススメ講座〜あなたのまちの『あんなことやこんなこと』に触れ合ってみませんか〜」の受講者を募集します!

更新日:2019年11月9日

受講者の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

令和元年度 区民による区民のための連携講座 

 区民団体『おおた地域学のススメ』の会員が講師となる講座です。池上本門寺の大名家墓所、地域の小学校、京浜急行電鉄について学びます。ぜひご参加ください。

対象

原則として区内在住・在勤・在学の方

定員

各30名(各回申込)

講座内容

第1回 池上本門寺の大名家墓所の解説と墓めぐり
【日時】令和元年10月18日(金曜日)午後1時30分〜午後4時
【会場】池上会館 第3会議室
【内容】
池上本門寺と各大名家の結びつき
紀伊徳川家と水戸徳川家
肥後熊本藩加藤家と細川家
墓めぐりウォーキング

第2回 地域の小学校の移り変わりを俯瞰し、大田区の発展の経緯を学ぶ
【日時】令和元年10月25日(金曜日)午後1時30分〜午後3時30分
【会場】消費者生活センター 第5集会室
【内容】
近代学校の独立
大田区の小学校の変遷
大田区の発展と学校
大田区の学校の今後の展開

第3回 京浜急行電鉄と大田区の関わりを学ぶ
【日時】令和元年11月1日(金曜日)午後1時30分〜午後3時30分
【会場】六郷地域力推進センター 401会議室
【内容】
京浜急行電鉄の特色と歴史
京浜急行電鉄の路線と駅
京浜急行電鉄の魅力

締切

令和元年9月25日(水曜日)必着

締切後も定員に空きがある場合は、電話でも受け付けます。

講師紹介 区民団体『おおた地域学のススメ』

 区民大学リーダー養成講座の地域学関連講座を受講した仲間が集まり、平成26年12月に発足した団体です。会員各人が提起した地域学に関わるテーマの勉強会を行うとともに、行政からの依頼により自主企画の地域学講座の企画・運営を行っています。
 地域学を学びたい方はどなたでも入会を歓迎します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域力推進課区民協働・生涯学習担当

大田区役所6階28番窓口
電話:03-5744-1443
FAX :03-5744-1518
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)