このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 相談窓口一覧 の中の 障害者 の中の 大田区社会福祉協議会 のページです。

本文ここから

大田区社会福祉協議会

更新日:2017年7月13日

社会福祉協議会とは、民間が行う地域福祉活動の中心的役割を担い、また、区民が参加する福祉活動を推進し助成する民間団体です。行政とは違った角度からさまざまな福祉事業をおこなっています。

主な事業(成年後見センターの事業)

福祉法律相談事業

弁護士・司法書士による専門相談(無料)をおこなっています。予約制ですので、事前に申込んでください。

福祉サービス利用支援事業

(1)地域福祉権利擁護事業
認知症状や知的障害・精神障害等により福祉サービスの選択や利用が困難な方が、地域で安心して暮らせるようお手伝いをいたします 

(2)利用者サポート事業
判断能力が十分でない方々の権利擁護相談や福祉サービス利用に関する相談に応じます。

(3)証書等預かりサービス
定期預貯金通帳や権利証等、大切な証書類をお預かりいたします。

(4)精神障がい者家族等電話相談事業
精神障害者家族連絡会(つばさ会)と協力して、電話相談所を開設し各種相談に応じています。(毎週土曜日)

(5)支払い代行サービス
判断能力があり、自宅で生活しているが、身体的な事情により、自分では預貯金の払戻し等が難しい方のお手伝いをします。

主な事業(ボランティア・区民活動センターの事業)

主にボランティア活動の啓発・育成・支援を目的としています。

啓発、普及事業

ボランティアに関する理解を深めていただくための各種講習会の企画や広報紙を発行しています。

相談、紹介事業

ボランティア活動に参加したい方、ボランティアの協力をお求めの方のご相談にのっています。

NPO等支援、協働作業

NPO等と協働して地域福祉を進めます。

地域ふれあい、支えあい活動

地域でのふれあい、支えあい活動を支援いたします。

会議室の貸出等

当センターに登録してボランティア活動を行っている方々は、会議室や印刷機をお使いいただけます。

福祉情報コーナー

福祉関連のビデオテープの貸し出しをおこなっています。

その他の事業

生活福祉資金貸付事業

所得の少ない世帯等に資金の貸し付けをおこなっています。

障害者自立支援法による福祉サービス

視覚障害者に対する移動介護と重度身体障害者に対する居宅、訪問介護をおこなっています。

家事援助、介護サービス事業

高齢や障害者の方の自宅へ日常家事や軽度介護をする区民の方(協力会員)を派遣し、在宅生活ができるように援助をしています。(有料です)

食事サービス事業

高齢や障害などにより食事の支度をすることが困難な方へ、栄養のバランスがとれた夕食を定期的にお届けしています。(有料です)

このほかに歳末たすけあい運動などをおこなっています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大田区社会福祉協議会ホームページ

お問い合わせ

大田区社会福祉協議会
大田区西蒲田七丁目49番2号 大田区社会福祉センター
代表電話:03-3736-2021
成年後見センター 電話:03-3736-2022
ボランティア・区民活動センター 電話:03-3736-5555

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)