このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 羽田空港のあるまちおおた の中の トピックス の中の 羽田空港の機能強化(国際線増便)の運用開始に伴う大田区の対応について のページです。

本文ここから

羽田空港の機能強化(国際線増便)の運用開始に伴う大田区の対応について

更新日:2019年8月16日

羽田空港の機能強化(国際線増便)の運用開始に伴う大田区の対応について

 平成26年8月より国が提案してきました羽田空港の機能強化(国際線増便)に関しまして、8月8日に2020年3月29日の夏ダイヤから新飛行経路による運用開始及び国際線の増便を実施するとの発表がありました。
 
 この間、区では、空港周辺地域の皆様の生活への影響が懸念されることから、国の提案当初より重大なものと受け止め、国に対して住民への丁寧な説明、騒音対策、落下物防止対策を含む安全対策を中心とした要望書を3度にわたり提出するなど対応してまいりました。
 
 その結果、低騒音機の導入促進など騒音影響の軽減等に向けた「環境影響等に配慮した方策」(平成28年7月)や落下物防止対策基準が制定(平成30年9月)されるなど「落下物対策を含む安全対策」が講じられました。さらに、この7月には、騒音対策や安全対策の追加対策も発表されております。
 今後も、空港を抱える地元自治体として、これまで要望してきたことに対する国の対応や取り組み状況を注視するとともに、必要な協議を進めてまいります。
 
 また、引き続き、区民の皆様へのより丁寧な説明会の継続実施、航空機騒音の軽減などの環境対策、落下物対策を含む安全対策などについて、国の責任において、確実に取り組んでいただくとともに、その検証や評価を含めたさらなる対策の強化、徹底を強く求めてまいります。

お問い合わせ

空港まちづくり課

電話:03-5744-1650
FAX :03-5744-1528
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

トピックス

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)