このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 環境・地球温暖化対策・公害 の中の 環境関連のイベント の中の 大田区自然観察会「川と干潟のみち」干潟の生き物とふれあおう! のページです。

本文ここから

大田区自然観察会「川と干潟のみち」干潟の生き物とふれあおう!

更新日:2020年8月28日

令和2年度大田区自然観察会 「川と干潟のみち」 干潟の生き物とふれあおう!の募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

【講座開催にあたっての新型コロナウィルス感染予防対策について】
 本事業は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、講座開催における感染予防対策を講じた上で実施いたします。

講座内容

大師橋干潟で干潟に暮らす生物を観察します。
実際に干潟に降りて、そこに暮らす様々なカニなどを捕まえてその生態を観察したり、シジミの水質浄化能力について学んだりします。

開催日

令和2年9月6日(日曜日) 午前10時から正午
雨天実施(雨天時は室内での講義を行います)

場所

大師橋干潟

集合場所

萩中集会所 第一集会室
(大田区萩中三丁目25番8号  京浜急行空港線大鳥居駅下車徒歩5分)

集合後、移動して調査を行います。

チゴガニの写真
チゴガニ

定員

15名 (定員を超えた場合は抽選)

申込方法

往復はがき
電子申請

申込期限

令和2年8月26日(水曜日)必着

往復はがきによる申込

参加希望者全員分(保護者含む)の必要事項を記入し申込先へ郵送
(注釈) 小学生以下は保護者同伴
1 参加希望のイベント名(「川と干潟のみち」干潟の生き物とふれあおう!)
2 氏名(ふりがな)
3 住所
4 年齢
5 電話番号

電子申請による申込

電子申請とは

電子申請はこちら

申込先

大田区役所 環境対策課 環境推進担当
〒144-8621 大田区蒲田五丁目13番14号

持ち物・服装

・飲み物、タオル、帽子、軍手、虫除け
・長靴 汚れても良い靴 等、汚れても良い服装
・健康状態チェックリスト、マスク
観察場所は日陰が少ないので、飲み物や帽子など暑さ対策をお願いします。

講座開催にあたっての新型コロナウィルス感染予防対策について

 ・3密を避けるため、定員を従来の半分として、参加者同士の間隔を空けて実施
 ・講師、参加者のマスク着用等により飛沫拡散を防止
 ・会場の扉や窓などを開け、常時換気を実施
 ・会場に消毒備品等を設置し、手洗いや消毒を徹底
 ・参加者の健康状態チェック、講座当日の検温の実施

参加者の皆様へのお願い

 ・発熱症状や咳など、体調がすぐれない方は参加を控えていただきますようお願いします。
 ・講座当日は体温を測定の上、健康状態チェックリストのご提出をお願いします。
 ・会場では検温を実施し、発熱症状(37.5度以上)が認められた方は参加をお断りさせていただきます。
 ・参加にあたってはマスクの着用をお願いします。
 ・講座中の大声での会話は控えていただきますようお願いします。
 ・熱中症対策として、帽子等暑さ対策になるものを持参し、水分の補給はこまめに行ってください。

新型コロナウィルス感染拡大の状況によっては、講座を中止とさせていただく場合があります。
中止の際は、区ホームページ及び参加者宛の通知でお知らせします。

お問い合わせ

環境対策課

環境推進担当
電話:03-5744-1365
FAX :03-5744-1532
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)