このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 環境・地球温暖化対策・公害 の中の 区民・家庭 の中の 地球温暖化防止講演会「JAL 工場見学 SKY MUSEUMとそらエコ教室」を開催しました のページです。

本文ここから

地球温暖化防止講演会「JAL 工場見学 SKY MUSEUMとそらエコ教室」を開催しました

更新日:2017年12月15日

JAL 工場見学 SKY MUSEUMとそらエコ教室「飛行機の世界から学ぶ地球温暖化対策」を開催しました。

12月の地球温暖化防止月間にあわせて、地球温暖化防止講演会を開催しました。
参加した中高生70人は、飛行機の格納庫の見学やパイロットのお話から、航空業界が取り組む地球温暖化対策について学びしました。
参加者からは、「飛行機を間近で見れたり、地球温暖化について詳しく知れた。普段では体験できないことができた。」「航空会社がどのように地球温暖化対策をしているのかがわかった。」などの感想があり、大変好評でした。

【内容】

(1)JAL 工場見学 SKY MUSEUM
  空のお仕事や航空史の展示、実物の飛行機を間近に見る格納庫の見学ができる年間12万人以上が来場する大人気の体験型ミュージアムです。


スタッフの方から飛行機の説明を受けました。


格納庫から着陸する飛行機を見学しました。


飛行機を誘導する仕事を疑似体験しました。


コックピットに座り、機長と副操縦士の気分です。

(2)そらエコ教室
 現役の機長さんから、「操縦席から見た地球環境」や「エコな飛行機の飛ばし方」、「身近にできる温暖化対策」などのお話を聞きました。教室の最後には、「どうしたらパイロットになれますか。」と質問する参加者もみられました。


機長さんからお話を聞きました。


お話中にクイズの出題もあり、楽しく参加しました。

【日時】

平成29年12月9日(土曜日) 午後2時30分から5時まで(受付 午後2時)

【会場】

JALメインテナンスセンター1
(羽田空港3丁目5番地1号、東京モノレール新整備場駅から徒歩約2分)

【対象】

区内在住、在学の中学生及び高校生

【主催】

大田区

【協力】

日本航空株式会社

お問い合わせ

環境計画課

電話:03-5744-1362
FAX :03-5744-1532
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)