このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 環境・地球温暖化対策・公害 の中の 区民・家庭 の中の 環境にやさしいお料理教室を開催します【申込受付終了】 のページです。

本文ここから

環境にやさしいお料理教室を開催します【申込受付終了】

更新日:2019年6月24日

本事業は申込受付終了しました。

【6月24日更新】 定員を超える多くの方から申込がありましたので、抽選で参加者を決定させていただきます。お申込みいただいた方には、抽選結果を7月1日にお送りします。

(往復はがきで申し込んだ方には、返信はがきをお送りします。電子申請で申し込んだ方には、電子メールを送信します。ただし、電子メールが送信できない場合は、はがきで通知させていただきます。)

楽しく、おいしく、簡単に!「フライパンひとつでできる!簡単でエコなパエリア」お料理をしながら、地球温暖化や食品ロス、ごみの減量について考えてみませんか?

電気やガスなどのエネルギーを使うことで発生する二酸化炭素は、地球を暖める温室効果ガスの代表です。日常生活に「食べること」は欠かせませんが、私たちの食卓に料理が並ぶまでには様々な形でエネルギーを使っています。
今回は、エコレシピコンクールで最優秀賞を受賞したレシピを実際に調理しながら、環境にやさしいお料理のポイントを学びます。


調理実習メニュー「華やかエコなパエリア」


講師・土橋先生による実演の様子、調理実習の様子(昨年度開催時)

開催概要

【日時】 7月26日(金曜日) 午前10時から午後1時まで

【講師】 土橋 隆延 先生(佐伯栄養専門学校)

【会場】 佐伯栄養専門学校(蒲田駅東口から徒歩約3分)

【対象】 区内在住・在勤・在学の方(中学生以上)

【定員】 40人(抽選)

【参加費】 無料

【主催】 大田区

【協力】 学校法人佐伯学園 佐伯栄養専門学校

参加通知について

7月1日に参加の可否をお知らせします。参加が確定した方には、あわせて当日の持ち物などもご案内します。
(往復はがきでお申込みいただいた方は返信用はがきでお送りします。電子申請でお申込みいただいた方は、電子メールでお送りします。)


ちらし

エコレシピコンクールのご案内

第2回エコレシピコンクール【開催中】

食材を使い切る、調理にかかるエネルギー削減など、環境に配慮したお料理レシピを募集しています。
応募要件などの詳細は、下のリンクからご確認ください。
第2回エコレシピコンクールを開催します!(内部リンク)

第1回エコレシピコンクール【平成29年度】

今回のお料理教室で調理をするレシピは「第1回エコレシピコンクール」で最優秀賞に選ばれた作品です。
下のリンクでは、調理審査の様子などをご紹介していますので、ぜひご覧ください。
第1回エコレシピコンクールを開催しました(内部リンク)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境計画課

電話:03-5744-1362
FAX :03-5744-1532
メールによるお問い合わせ
このメールはお問い合わせ専用のため、お料理教室の申込みはできません。
電子申請または往復はがきでお申込み下さい。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)