このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 環境・地球温暖化対策・公害 の中の 環境関連の計画 の中の 大田区地球温暖化対策地域協議会(エコライフおおた) の中の 夏休みバス見学会を開催しました! のページです。

本文ここから

夏休みバス見学会を開催しました!

更新日:2017年8月4日

夏休みバス見学会『金属リサイクル施設と大田清掃工場』 発見!?ゴミの中からたからもの

【8月4日更新】
「夏休みバス見学会『金属リサイクル施設と大田清掃工場』 発見!?ゴミの中からたからもの」を開催しました。

 応募者の中から抽選で選ばれた、18組39名の方が参加しました。
 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会では、大会史上初100パーセントリサイクル原料によるメダルを目指しています。株式会社リーテム東京工場では、携帯電話やゲーム機などの小型家電からどのように金属を取り出すのかを学習しました。また、自動販売機や大型ゲーム機などを細かく破砕し、金属を取り出す工程を実際に見学しました。
 大田清掃工場では、日々の生活から排出されるごみの処理方法や壁面緑化やごみの焼却熱を利用した発電などを見学しました。ゴミを少なくし、分別することが、地球を守る行動につながるのだと学びました。

 参加された皆さんの感想をいくつか紹介します。
 皆さんもご家庭で地球温暖化や省エネについて考えてみてください。

 (保護者)
 ・ゴミの出し方をはじめ、改めてゴミについての向き合い方に考えさせられた。
 ・子どもが学校で様々な場所に見学に行っていてうらやましく思っていたので、子どもと一緒に来ることが出来て嬉しかった。
 ・親子でリサイクルや省エネについて話してみたい。
 ・電気を節電すること、物を捨てる前に、一旦リユース、リサイクルできないかを考えることが、自分が地球のためにできることだと思った。
 ・家でレアメタルを探してみたい。
 (子ども)
 ・ゴミがまだ使えることが分かった。
 ・私はごはんを残してしまうので、これからは大切に一粒一粒食べる。
 ・環境問題のことで自分にできることがあれば、積極的に取り組んでみたい。

写真:株式会社リーテム東京工場見学の様子
株式会社リーテム東京工場 見学

写真:大田清掃工場見学の様子
大田清掃工場 見学

【7月21日更新】
定員を超えるご応募をいただきましたので、抽選で参加者を決定しました。
7月21日、当選者にご案内を発送しましたのでご確認ください。
なお、落選された方には連絡しませんのでご了承ください。

今回の見学会に関する情報は以下のリンクをご覧ください。(大田区ホームページ内リンク)
「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」
小型家電リサイクル事業
ごみ・リサイクル

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/kojo/ota/

大田清掃工場ホームページ(外部リンク)

概要

【内容】
 オリンピック史上初!! 東京2020大会のメダルは、使用済小型家電(携帯電話・パソコン・デジカメなど)から取り出した100パーセントリサイクル原料でつくられます。
 金属リサイクル施設では、メダルをつくるため、使用済小型家電からどのように金属を取り出すのかを学ぶことができます。また、大田清掃工場では、皆さんの家庭から出されたごみがどのように処分されているのかを見学することができます。
 ぜひ、ご参加ください。

【日時】平成29年8月2日(水曜日)
【集合】午前8時30分 蒲田駅東口(三井住友銀行前)
【解散】午後12時30分予定
【対象】大田区在住の小学生とその保護者(1名)
【定員】20組
【費用】無料
【見学先】株式会社リーテム東京工場・大田清掃工場

写真:株式会社リーテム東京工場の様子
株式会社リーテム東京工場

写真:大田清掃工場の様子
大田清掃工場


【申込受付期間】平成29年6月19日(月曜日)から平成29年7月20日(木曜日)まで
【主催】大田区地球温暖化対策地域協議会・大田区

申込方法

はがき、もしくは電子申請でお申し込みください。
(1)はがきによる申込み
次の必要事項を記入し、申込先に郵送してください。
[記載事項]
 「バス見学会参加希望」と記入し、
 お子さんのお名前(ふりがな)・学年・年齢
 保護者のお名前(ふりがな)・年齢
 郵便番号・住所
 日中連絡がつく電話番号を併記してください。
[申込先]
〒144-8621 大田区蒲田五丁目13番地14号 大田区環境計画課「バス見学会」担当

(2)電子申請による申込み

https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo/uketsuke/dform.do?id=1494909169917

パソコン用

【締切】7月20日(木曜日)必着
【留意事項】
事前申込制です。
定員を超えた場合は抽選となります。
当選者の方にのみ7月28日までにご案内をお送りします。
落選者にはご連絡いたしません。
幼児を連れてのご参加はご遠慮ください。

夏休みバス見学会ちらし

写真:夏休みバス見学会ちらし表紙『金属リサイクル施設と大田清掃工場』 発見!?ゴミの中からたからもの
夏休みバス見学会ちらし表紙

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

環境計画課

地球温暖化対策担当
電話:03-5744-1362
FAX :03-5744-1352
メールでのお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)