このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 交通安全 の中の カーブミラーには死角があります のページです。

本文ここから

カーブミラーには死角があります

更新日:2017年9月28日

カーブミラーは見通しの悪い交差点やカーブに設置され、運転席からは見えない場所にいる車や歩行者の情報をしらせてくれています。

カーブミラーに映っていなければ、歩行者も自転車もいないと思っていませんか?

カーブミラー死角画像
図 カーブミラーの死角(道路反射鏡協会ホームページより)

カーブミラーの死角

運転をしていて、カーブミラーには映っていなかったのに、歩行者や自転車が目の前に現れて、ヒヤリ、ハッとしたことはありませんか?
図のように、カーブミラーには死角があります。
カーブミラーに映らないから安心とは限らないのです。
ミラーの大きさや形状、向き、ドライバーの視点の位置等の条件により、死角となる場所も異なります。

目視で安全確認

カーブミラーは、交差点等における安全確認のための補助施設にすぎません。
見通しの悪い交差点に入るときは

  • カーブミラーを過信しない(死角があることを理解する)
  • 必ず目視による安全確認を行う
  • 一時停止や徐行運転をする

など慎重な運転を心がけましょう。

お問い合わせ

都市基盤管理課

電話番号 03-5744-1315
FAX番号 03-5744-1527
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)